FC2ブログ
第2418回「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」です「あれをやらなければいけない・・・でもやっていない・・・」ということはありませんか?やらなきゃいけないとわかっているし、頭の片隅にいつもあるけどなかなか行動に移せない、ということはありませんか私は今、ベランダが超絶汚いので、掃除をしようしようと、夏の初めくらいから思っていますが、ま...
FC2 トラックバックテーマ:「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」




いやあ,まだたくさんある(笑)。
序盤戦術において,まだまだ全然定跡書などの理解が追いついていないし,
定跡などを完全に「自分のもの」にしていない。

個人的に,定跡などへの理解は「自分が主に指す戦法を」「定跡が使える局面ではノータイムで指せる」
ことが理解だと思っている。(なので,先日の日記で序盤に1分は遅いと書いた。)

数年前「どんな棋書を買ったらよいか~」なんて,ここに来てくださった方に聞いていたが
結局,棋力が上昇しつつある現在においては,特定の本を除き
プロ棋士にサインをお願いする以外の用途がほとんどない状態に・・・。

結局,「ものを完璧にマスターする」という手法において,勉強と将棋はかなりリンクするところがあるのかもしれない。

しかも,私の場合終盤への対策も酷い。
終盤では詰将棋が重要なのにまだ詰将棋を全然解けていない・・・。
これではダメだ。
ひどい(泣)。

あと,「まほよめ」の漫画,10巻買ったのに読めてない・・・・。。。
魔法使いの嫁の世界観,大好きでイギリスまで行ったのに(笑)。
ちなみに将棋ウォーズのアカウントはChise_Hatori(笑)。

そんな愚痴は置いておいて,今日は棋譜並べ。
この棋譜は9/21に棋聖戦で指されたもの。先手は高見叡王。

なぜ,この棋譜にしたかというと,ずばり気になっている局面だったから。
15歩のところ,千田定跡だと6六角の模様。確かに6六角だと一本線の進行になる(3三桂とかだと1五歩が痛い)。

本譜に戻って,途中2二角のところで,4四角とするのは,ほぼ同一進行となった別の対局(千田vs佐々木)の変化を嫌ったものだが,
2二角に対しては同角成~4一角があった,(これで先手+400点)以下,3一玉に対しては角を切って3四金。

1五歩の突き捨てはあるのかないのか,微妙なところだが,千田六段のC-bookによると
1五歩の突き捨ては2二角の後でよいみたいだ。うーん,わけ分からん・・・

とりあえず,40手目4二銀に対しては6六角が分かりやすそうだ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.10.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【対後手番石田流対策】クロノさんの将棋から学ぶ【6五馬の変化】
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
この前,クロノ先生が後手番石田流を指されて困惑した将棋があったっぽい。
将棋の対局自体は私はまったく関係ないが,この戦法を指されて全道大会行きを二回も失った身としては,
この変化もきちんと対応できるようにしたい。



この変化は以前も拙ブログで取り上げていて,でも正確にやられると難易度高いなと思ったりしています。
http://swallowdragon.blog108.fc2.com/blog-entry-1552.html
↑参照




個人的にこの将棋を見て思ったことは・・・
①10分切れ負けで,特にクロノさんは長考派なのだから,研究済みの23手目の局面までは30秒以下で進められていないとだめだろう。
(実際,私の場合は未研究や,何を指すか困る局面まで,ほぼノータイムで進めるようにしている。そうしないと中終盤でミスがでて結局逆転してしまう。特に10分切れ負けでは30秒の差は大きい。)
②長考しすぎ
41手目の局面で,すでに3分も差がついている。10分切れ負けでは,3分の差はかなり致命的。

話を本題に戻すが,この将棋において,クロノさんの研究手は正しいのだが,どこで誤っていたのか?
ソフトによると,39手目の75同歩が疑問手のようだ。ここで形勢は互角に戻ってしまっている。
しかし,7五歩に対して同歩じゃなくても,形勢は約+300点と本来の形勢より後手側にいってしまっている。

この動画でも触れられているが,数手目前に戻って30手目の33銀のところで3四歩が最善のようだ。
22銀には66角。42銀には22角で先手有利。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.10.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


えー?【vs角換わり】
カテゴリ:将棋クエスト / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
最後の更新から11日もあいてたなんて嘘だろ・・・。
今日は将棋クエストの棋譜を張ります。

先手が私です。



角換わりで,相手が45桂と跳ねたり手待ちしたりするような局面で4五銀とぶつけてきましたが,これが敗着。
そのままとがめて無事勝利。しかし,途中こちらもおかしいような局面もあったようです。

59手目がやや疑問で15歩が勝っていたようです。
よくみれば,格言どおりの手ですが,当時は完全に見えてなかった。反省。
しかし,読み筋意味わからん・・・15歩同歩に26銀打?
つぎに15銀と捌く狙いなんでしょうけど,あんまり見えないなぁ・・・。

しかしそういう攻め筋もあるというのは,勉強になりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.10.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/30のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-30 20:00

2018.10.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
09-29 21:00

2018.09.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

逆に、いまの里見香奈がプロ棋士になれても状況的に瀬川先生よりだいぶ難易度落ちてると思うけど…女流枠でプロと戦えるんだし
09-26 00:30

は?何いってんだ?当時も現在も少ないアマ棋戦でプロ勝率7割近くを挙げ、a級棋士も平手で負かすほどなのにその言い草はねえだろ。だから入品試験も辛くなかったのに。瀬川晶司五段って映画にするほど人ですか? https://t.co/oVLEzjwdct #知恵袋
09-26 00:29

2018.09.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/23のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-23 20:00

2018.09.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

この四段、アユム先生の実況での対局者になってたよなwプロの四段!?って思ってたほどだし https://t.co/t4hvYKEj0Q
09-22 21:42

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
09-22 21:00

2018.09.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/20のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @xenon_2212: ごちうさ3期決定おめでとう!!!!!!!!!#コメントアート https://t.co/BOfMhQ9zYQ
09-20 07:56

RT @ninasuki0208: ごちうさ3期決定で職人がいたけど、器用にココアちゃんの顔には被らないようにしてるのがポイント高すぎる https://t.co/6u9A9ZEI4t
09-20 07:54

2018.09.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


筋違い角対策
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
えー,どうもSwallowです。
今日お昼休みに将棋クエストで将棋さしたら筋違い角戦法にやられました・・・。

ということで,筋違い角戦法の対策を調べていました。




4五の位を取り,銀を34,金を43地点にもっていき,向かい飛車にする指し回しが優秀で
これでプロの筋違い角が絶滅したそうです。
確かに,角の使い道が制限された上に角を手持ちにしているため7七の銀が使えない。なるほど・・・。



将棋YOUTUBERのアゲアゲさん(アマ全国レベルの強豪)も,この対策を用いています。

実は,私,24で一応二段(ウォーズ三段),将棋クエストではレート1850に指しかかろうとしているにもかかわらず
この対策を全く知りませんでした・・・。恥ずかしい。というわけで,備忘録としてここにまとめておきます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.09.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/16のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
09-16 20:00

2018.09.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【1級強すぎ】級位者の完璧な定跡【vsノーマル四間飛車】
カテゴリ:将棋クエスト / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
将棋クエストの1級強くないですか?
先日,対局していて,級位者の中で一番強いなと思ってました。
(下手すると将棋クエストの三段レベルよりも強いと思う。)

54手目までは端歩が伸びていなければ定跡手順のようなもの
(渡辺明著,四間飛車破り(居飛車穴熊編))のP96あたりの掲載)だと思っていたんです。

四間飛車破り 【居飛車穴熊編】 (最強将棋21)
渡辺 明
浅川書房
売り上げランキング: 136,854



しかし,端歩が伸びているために,55手目1四歩があるんです(!)。
以下,先手が有利になり,完全に困ってしまいました・・・。
疑問手は67手目で,ここでは5二歩や8四香ぐらいで後手がかなり困っています。
逆を言えば67手目までほとんどの悪手なしで後手玉に迫れたということになります(!)。

正直,これを級位者と呼んでいいのか,甚だ疑問に思います・・・。

もし,定跡手順どおりで進めたかったのなら,結果論から言うと36手目1四歩が緩手だった,ということになります。

終盤では,お互いいい勝負だったようにも思えます。が,こちらも結構悪手を指していまして
80手目では一回1八歩と香車の前に歩をたたいてから6五歩と歩を突き出すのが良かったみたいです。
以下,8四銀に7七桂馬とすすみ,これは後手が優勢のようです。

将棋クエストで約1600点は道場で2級~初段,大体1級前後だと思うので級位名とレートは一致しているとは思うのですが
序盤の実力という面ではレート1800点程度ありそうな方でした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.09.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! ケトさんのケトシスマダー? #shogi
09-15 21:00

2018.09.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


09/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

北海道将棋こえええwwワイの出処進退まで筒抜けとかこええよ
09-14 19:34

質問ですが煽りでもなんでもなく、将棋普及員を取って得られるメリットなどご存知の方は私にご教授いただけないでしょうか?
09-14 19:10

RT @breakfrandle: 「職務中に飲み物飲んでる」とかいう苦情のせいで今年猛暑で職務中に熱中症で亡くなった運転手さんがいる。「被災地で自衛隊がご飯食べている」とかいう苦情のせいで自衛隊は冷たい缶詰しか食べることを許されず体調を壊す隊員もいるという。クレーマー…
09-14 19:03

え?今週末札幌ホテルあるん?まじで予約してもいいレベル
09-14 19:03

RT @yaneuraou: この計算あってるか自信ないけど、棋士ランキングなどを見るとトップとボトムがそれくらいの乖離だからたぶん正しくて、そうするとプロの段位はR100刻みだとことになる。プロ九段がR3200相当であり、いまの将棋ソフトはR4300ぐらいなので、これをプロの…
09-14 19:01

RT @yaneuraou: 将棋のプロの段位に対するR(レーティング)がよくわからない。奨励会に入会するちびっこでもウォーズ三段〜五段ぐらいのはずで、プロの四段はウォーズ六段〜八段あたりだと思うが、トッププロでもウォーズ九段ぐらい。だとするとプロ四段とトッププロとがR500〜…
09-14 19:00

まずはアマチュア三段以上。次に受験費用10万ぐらいかそれ以上、んで面接だとかなんとかで、受かったら+教材買う必要あって、それを履修するんでしょ?勉強時間めちゃくちゃ要るよね?
09-14 18:59

思うんだけど将棋普及員って、なるのにものすごいお金と労力と棋力要るみたいだけどそれに見合った何かってあるん?同じお金と時間があるなら英語ならTOEIC900,英検1級下手すると取れるぞ
09-14 18:58

2018.09.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【将棋クエスト5分切負】きmきm金 COMMUNICATION【石田流vsきmきm金】
カテゴリ:将棋クエスト / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は将棋クエストの棋譜から。
某サイトのきmきm金対策に,このような対策が書かれている。



矢倉に組んでしまえば、すぐに攻め込まれる心配はありません。

また、ゆっくりした展開になれば、金が前に出ている分、堅くすることはできませんので、堅さで勝つことができます。

後は無理やり動いてきたところをさばいたり反撃したりすれば良くなると思います。



これは,正直に言ってこれは嘘だと思っている。
なぜなら,矢倉に組めたからといって,きmきm金は強引に動いたりしないからだ。
(私のような棋風ならそういうこともありえるが,きmきm金はあくまで相手の飛車を押さえる目的なので,強引に動いていくはずが無い。)



これは,先手が石田流~右矢倉に組もうとした棋譜だが,歩交換で一手遅れているが,金銀の進出が間に合わず,大駒を取られてしまっている。
すなわち,実戦的に,30手目の局面で勝負がついてしまっている。

きmきm金に対して矢倉に組むということは,じっくりとした戦いになるということでもあり,
仮に歩交換をせずにそのまま駒組みが進んでいったところで,本譜のような飛車の押さえ込みがあるし,
決して矢倉にしたところで先手が有利というわけでは全く無いのだ。

少なくとも,将棋クエストの三段~四段相当のレベルでは余裕で通用すると思うし,ウォーズ強豪のzibakuou氏も愛用し
高勝率を挙げていることから,この戦法をとがめるのはかなり容易ではないと思う。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2018.09.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村