FC2ブログ
vs四間飛車 5筋位取り戦法(急戦型)
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b

↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日は戦法を並べたいと思います。
比較的有名な戦法ですので皆さんはご存知だと思います。

とりあえず、メジャーな四間飛車を破りたいので今日は5筋位取り戦法について触れたいと思います。
(ただし、管理者の棋力が低いため残念ながら本の一部を再構成したような感じになっております。。。)
まず、この戦法の理論ですが、5筋位取りというだけあって、5筋の位を伸ばすような感じになっています。

この戦法では、四間飛車は32手目41飛車と引かなければなりません。
なぜなら、四間飛車側の角を使うため、(51角とするため)41飛車は絶対手なのです。
もしそこを漠然と駒組し、63金とした場合どうなるのでしょうか。

先手は45歩と仕掛けます。
この手では同歩は同桂で後手がどのような応手を指しても先手がよくなってしまいます。
そこで後手は5筋を逆襲しにいきますが…。









上記の棋譜の最終図をごらんになるとおり、先手が押し切れます。
ここは詳しい説明は省きます(書籍にあるのでそちらを参照ください)が、やはり41飛車が最善の応手であることがわかります。









後手は41飛車と引いた場合。41飛車とされると、先手も簡単に攻めれなくなります。
41飛車とされた場合、端歩を突き(居飛車の税金と呼ばれる手ですねw)、飛車を26に浮かせ、
4筋、2筋、3筋(順番はあまり関係ありませんが、これが現実味がある)を突き捨ててからの45桂とします。
こうした理由は51手目の局面を見てくださるとわかるのですが、12の馬が飛車に当たっています。
また、そこから41飛車と引かれた際、47香車と打つために本譜のようになっています。

最後に実践譜を張りたいと思います。
後半(62手目~)は雑になってしまったと反省している棋譜です。
一応勝ち棋譜ですが、雑すぎてダメですね(笑









ここでは途中41飛車と引く局面で、33桂としています。
実際この場合はぎりぎりいい勝負だと思います。

ただし、本譜のように「ぎりぎりの勝負」を避けるために、急戦型で45歩にたいして「同桂」ではなく「同銀」とする手があります。
同銀の場合、書籍には一応先手はすごくさせるみたいな変化になると思うのですが、将棋はそんなに簡単ではないと思うので割愛させていただきます。(厳密に指されたら互角だと思うので…)

次回もvs四間飛車の記事にしたいと思います。

[続きを読む]
2011.07.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


パックマン潰し2
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
   ブログランキングのブログん家      
br_c_1403_1.gif
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!


2010.09.05の日記の最後の二行ぐらいで、「後手の対抗策のアレは不利になる」と書きましたが、
何のことか分かった方は居たでしょうか。
(おそらく居ないと思いますが)

書こうとおもいつつ、すっかり忘れていたので今回はこの続きを書きたいとおもいます。
フラ盤にならべる手数でもないので、今回は普通の棋譜形式で書きます。

初手より、
▲7六歩 △4四歩 ▲同 角 △4二飛 ▲5三角成 △3四歩
▲6六歩 △同 角 ▲4二馬 △同 銀 ▲5六飛 △5五角打
新規棋譜12手

7手目に66歩とつく手があります。
これで先手有利という研究結果があります。
確かに、こうなると辛い。
しかし、これは残念ながら後手有利になる手があって、
7手目66歩に対して8手目同角と取らないのです。
つまり、47飛車成です。
これに対しては68銀ですが、46竜ぐらいで後手がいいでしょう。
(逆に66歩が傷になっている。)

僕からパックマン対策についていえることは以上です。
次は余裕がありましたら角頭歩対策について記述したいとおもいます。

ちなみに、その日のコメントでも突っ込まれたのですが、自信が無ければ44歩を取らないのが結果論としては結果論なんです。
ただ44歩をとがめるという意味合いでいかがでしょうか?
2011.01.06 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


パックマン潰し
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑FC2ブログランキング&にほんブログ村参加中! 是非画像おしてください!!!(作品はまいさん作です)
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)





「にほんブログ村」というブログのランキングサイトで、「その他趣味→将棋」部門で、エイリアスさんのブログは2位のようです。

凄い・・・
彼のブログは、将棋の主な戦法について書いているみたいです。

ぼ、ぼくも対抗する!((

というわけで、今日はパックマン対策をしたいと思います。
現在、パックマンといえば「奇襲戦法」「変態戦法」の一つに数えられています。
僕も、パックマンは好きで、たまにやったりしますw

一時、僕が指してたのはパックマンだらけだったということすらありました。
そこで、今日はそのパックマン対策をしたいと思います。

↓は約一年以上前の棋譜です。(というか最近ぱっくまんやらないwww)





では、なぜしなくなったのか?
簡単です。

パックマンの主な概要は「後手番で、▲76歩と疲れたら△44歩と突く」ことです。
で、最大の対策は、その44歩を取ってくれないからです。

しかしそれだと、男として恥ずかしくないですか?

相手は「44歩と突き、威嚇をした。俺は逃げるw」じゃぁ、女々しくないですか?
というわけで、対策を書きます。







▲7六歩 △4四歩 ▲同 角 △4二飛 ▲5三角成 △3四歩
▲4二馬 △同 銀 ▲8八銀 △9五角 ▲7七飛 △3三桂
▲9六歩 △7七角成 ▲同 銀 △4五桂 ▲4八銀 △7七角成
▲同 桂 △8九飛 ▲7八角 △9九飛成 ▲6六歩

結論からするとこれで先手OKです。

7手目88銀という手がありますが、
△47飛車成 ▲48銀 △46竜 ▲47歩 △76竜 で後手がよさそうです。
77角成りが受けづらいです。

よって先手は馬を取ります。
ここで、▲77飛車が受けの妙手。「▲77桂馬」「銀」などでは、同角成で後手勝ちです。

後手は、33桂馬と力を溜めます。(これも、パックマンの秘策w)
ここで、先手は96歩と角飛交換を催促します。交換のときは桂馬で取ると飛車打ちがいやなので、銀で取ります。

飛車角交換後、△45桂馬と指します。
△57桂成を受けるのは48銀とかしかないので、一見辛そうです。
ですが、その手でよいのです。

後手は強襲を決めて「△77角成」を指します。
もちろんこれは同桂。
「待ってました」と△89飛車を後手は指しますが、ここで先手の

▲78角が妙手。

後手は仕方なく△99飛車成と指しますが、桂取りの「66歩」で先手が勝ちきっています。

パックマンでつぶされてしまった、辛い思いをした皆様、これで勝ちきってください!

次回は有名な対策について(パックマンの)触れます。
実は、あれは後手が有利になりますw
2010.09.05 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村