コメント返信
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
まず、謝罪です。シリウス様のコメントの返信を見落としていました。
(非常に申し訳ないのですが今確認しました。すみません。)

あと、先日の日記で、すでにT様に指摘されていることと同じ旨のことをブログに記載してしまいました。
閲覧者側からすると、非常に変な感じになると思いますが、一応論理的に説明すると
一部ブログ記事&棋譜の公開のタイミングを間違ったこととこちらのチェックミスということです。
いずれにせよこちらのミスです。すみません。

謝辞は以上で、以後コメント返信です。

>シリウス様
まず、序盤ですぐに穴熊を明確にしてしまったのは、確かにまずい。。。ですね、はい。
ただ、実はこの98香は激指11曰く定跡手とのことです。
(解析画面には載っていませんが激指には定跡手としてあります)
もちろん、違う局面の98香を応用したとかということではなく、純粋に98香の1手前の局面の次の1手をすると
98香(定跡手)と表示されるのです。
大概こういう定跡手はプロの棋譜などに由来する(と聞いております)ので、定跡登録がある以上敗着まで行くかどうかは微妙なところではないかと考えます。
(ただし、本譜の展開としては悪い手となったことは事実です。)

それと、棋力の上達のために穴熊は避けよとのことですが、僕が穴熊を使い始めたのは理由があります。
まずは、その理由の吟味等々してから考えたいなと思っています。

前触れとして書きます。
僕が24の中級位者のときは、よく急戦を仕掛けていました。(2010年ぐらいの記事などを参照。)
また、比較的最近でも中飛車に対して57金戦法などを指していますので何がなんでも穴熊にはしない…つもりですが
確かに穴熊にする傾向があるのは事実ですね。
もちろん銀冠などにも囲いますよ。

で、何がいいたいかというと、ノーマル四間や三間などに対して、は24の初段を目指すためには急戦も指すのが大事だと思っているんですが、それはあくまで現実世界のほうの初段(24でいうなら上級の下位ぐらい?)までの勉強法なのかなー?と思っていることも事実です。

以前、YAHOO知恵袋で、急戦で対局するのは、急戦の戦いの感覚を身に着けるために必要だが、それは現実の初段程度までの勉強法、という話を見た気がします(ソース元探したんですが見つからないですすいません。)

つまり、現実の初段相当以上のレベルでは、急戦だけではなく、穴熊などの戦法も指しこなせるようにならなくてはいけいないのではないかと思っていて、頻繁に指すようになりました。
あと、囲いの硬さが違う、というのもあります。

理想は両方使いこなせることだと思うのですが、自分も正直そのあたりの指す戦法の頻度のバランスの調整がわからないので、困ったところですね…。



>T様
なるほど、▲4四歩(二回目)のところ▲66銀ですか。
確かに、一局だと思います。
ちなみに、18香に19角成は思う壺ではないかと思い、(自分も代わりの手がわからなかったので)激指先生に聞いてみると
52銀や64角成などといった手を候補に選んでいました。
こうなってくると、正直よくわかりません(汗
攻める展開が好きな人は面白いように見えない、というのもうなずけます。^^;
(激指の)形勢判断としては、後手が少し有利(マイナス500点程度)という感じですね。

ただ、おっしゃる通り本当に棋風の好みがあるので、もちたくないというのが本音ですが(笑
上手く指しきれる自信がないです…。



本当は書きたいこと調べたいことなどいろいろありますがすでに数時間割いてるのと就寝時間なので寝ます。ごめんなさい。
2015.04.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村