コメント返信
カテゴリ:棋書&その他
3/26の日記のコメント返信です。

棋譜、見直してあまりにひどい将棋だった、ということを把握してショックです。
弱点云々よりもこういうところを落とすのが弱いんだろうな、と思いました…
ずっと後手番として局面を見ていたのですが、先手番から見ると終盤の後手の指し方が酷い・・・
初めて先手番で局面を振り返ると
指摘通り、
55銀と65銀の差はまだ飛車成りとと金の差でなんとかなってるのはまだいいんですが(穴熊らしくないとはいえ)、
硬さを暴力に相手の金銀をはがすという当たり前のことができなかったのが痛かったです。
確か、あの局面は角なのか金銀を取るのか、迷っていたのですが、
金銀を取った先の△59竜の局面が見えてなかった。完全に。取って交換で読みを打ち切ってた自分が情けない。

続いて△47香も読み違いというか指して自爆した手です。
これも少し思い出したのですが▽31香も考えてたのに攻めきれないかと考えてしまいやってしまいました。
昨日の日記には書いてませんがこの香を指してしまってはもう勝てないと思ってました。

そのあとは強引に受け間違えさせようと敢えて受けの姿勢に変わったのですがもう手遅れでしたね。
というかまだ94竜よりも違う手のほうがましだった。
アレを最後に、▲22角成でもう後手玉はgdgdでした。。。

石田流対策の中飛車穴熊ですが、今回はもうちょっと硬さ重視と、相手の駒をはがすという認識で指すべきでした。




Tさんに質問なのですが
もし、僕が何か一冊棋書を読むとしたら、何が良いでしょうか?(市販で手に入るもので)
(普段からある程度戦術関係は読んでいますが・・・)
スポンサーサイト
2015.03.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村