激指と対戦
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
本当はカテゴリは現実では指してないんですが、その他に入れるのもなーと思い。現実での対局扱いにしておきます。

・今日の成果
将棋倶楽部24 R戦10局。8勝2敗。(後で勝ち負け計算したときにびっくりした。)
将棋ウォーズ 1勝2敗。
合計 13局指して11勝4敗。勝率8割4分。
・今後の課題
①横歩取りの変化で、角交換から33角と打たれるアレの対策方法を忘れてしまったのでもう一回覚える。
②対振り飛車(中飛車相手)にはやっぱり居飛車穴熊だろう。棋譜並べしよう俺。
③対四間飛車の5筋位取りの持久戦のほうの作戦を覚えていきたい。
④左玉の棋譜があれば欲しい・・・(願望)


今日の成績は自分でもびっくりという感じですが、、、
対局をひたすらこなしていった甲斐があったのだろうか。うれしい。
でもきっと明日は調子が悪いと思うんで、奇跡が舞い降りたものだと信じることにします。^^;

本題入ります。
今日は激指11の6段+と対局してみました。
といっても、普通の対局ではありません。
下の棋譜をご覧ください。



これは、【電王「AWAKE」に勝てたら100万円!】企画で山口さん(24で3000点あるらしい。)が指したもので、△28角の嵌め手を狙ったものです。
これは、AWAKEだけではなくいろんな将棋ソフトもこの角を打つ傾向があるみたいです。
ということで、自分もやってみました。





片方は途中で疲れてやめました。さすがに夜中まで指し続けるのはいけない。
ただしこの後ずっとkanonをプレイし続け、美坂栞を攻略したのは秘密。

一局目は必勝の局面で激指が投了。
実はこれ、なんでこれをしているかというと、優勢になった局面からどのように指すのか、勉強するのによいのではないか?とあるこがも隊員の話を聞いて、やってみました。
ただ、実際にやった感じはなかなか悪くはないと思いつつも、あくまで相手がソフトなので、攻略するのはなかなか難しいところです。
上手く攻めを切らせる練習には使おうかなと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2015.03.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
41位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村