新年あけましておめでとうございます。
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今年こそは目標の24初段になる

だらだらと5年ブログ続けていますが。そろそろゴールしたいね。
一応、レーティングは回復し続けてさっき勝って、1300超えました。
不調時のMAXが4級から5級に落ちそうになったぐらいなので、150点以上は上昇したことになります。

とりあえず、目標としては、
①対四間飛車対策に使う穴熊をもうちょっと使いこなしたい
②対中飛車57金戦法(46金戦法)の狙い筋を狙えるよう頑張りたい
③角換わり将棋をもうちょっとできるようになりたい。
④裏芸として、2or4or6手目74歩をもうちょっと頑張りたい

①は

四間飛車破り 【居飛車穴熊編】 (最強将棋21)四間飛車破り 【居飛車穴熊編】 (最強将棋21)
(2005/06/30)
渡辺 明

商品詳細を見る


②は昔の近代将棋の付録または羽生の頭脳

③は

角換わり最前線 (羽生の頭脳)角換わり最前線 (羽生の頭脳)
(1993/09)
羽生 善治

商品詳細を見る

とか、最近でたやつとか。

④は

居飛車奇襲戦法 (将棋必勝シリーズ)居飛車奇襲戦法 (将棋必勝シリーズ)
(2002/07)
井上 慶太

商品詳細を見る

↑この本にいろいろ載っているらしいのですが…あいにく持っていません。

④は一見するとふざけている発言かもしれませんが、実は意外と有用です。
2手目に74歩とすると、三間飛車にされた際、フツーの将棋になってしまうのですが、
4手目(▲26歩が入っている)に74歩とすると、振り飛車にはされないので、目標が達成するということがあります。
実践例としては、プロの公式戦では初めては中村先生が指し、順位戦では森内先生が指していたこともあります。

2手目74歩の存在は、当時はたまーに買っていた「将棋世界」の付録についていましたところから知りました。(2010年4月号の付録)
ただ、その付録にも書いてあることなのですが、初手から76歩74歩78飛とされたときに、特に目立っていいものがなく、
普通の将棋になってしまうのです…。
ということで4手目の74歩があるというわけです。

24では指された経験も、指した経験もあります(笑
実は結構上級では指されている戦法なのかもしれません。

棋譜は次の日にうpします
スポンサーサイト
2015.01.01 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村