気が付いたら9連敗してた
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
初段になった方、24上級から初段になるまでに何をどのように勉強したか、教えていただければ嬉しいです。


一応今年の目標(最高1級)は形としては達成しましたが、その後はメンタルずたぼろです。
普通に連敗を重ねて、勝率がかなり下がりました。
もちろんRもそれなりに下がっていくので、気が付いたら3級から4級におちそうです。
特に負けた相手と数回対戦した中で、2局目の終わりぐらいに煽られた(?)のは精神的につらかった。
まあこちらもつい少し前までは相手と同じRだったんだから、三度目の挑戦もしたが駄目だった。

昨日は初段のてきとうさんといい勝負できたから、いけると思ったのに・・・・

このぐらいのR(大体1200後半)は、上がっていったと感覚としては、確か今年の夏の終わりぐらいに達成して、その時は生活面学業面、不本意なことがいろいろあった中で唯一に近いかもしれない希望でした。その後Rを挙げていって2級~1級ぐらいまで行ったのはブログの通りなんですけどね。
正直あのときは2級ぐらいを相手にしても互角以上に戦えるとさえ思っていました。
しかし今はそうはいかない…。。。

折角チャンスにできそうな希望も無くなったのかぁと思うとつらいものを感じますね。
ただ、唯一+なことを書くと、3級の方と対戦すると、負け将棋でもわりと簡単に逆転模様に持って行けたり、手の厳しさが1級~2級のそれとは全然違う印象を受けます。
9連敗時の棋譜ははっきり言って逆転して勝っててもおかしくなかった。っていうか簡単な7手詰めだった。
上級なら9割の人は間違えないだろうという局面である。ただ、元をいうともともと負け棋譜だったんだけどね。
終盤だと「こうすれば投げる」という手が確実に指されていない感じ。
中盤なら実際に指された手よりも「こっちのほうがやばい感じがする」という手が指されなかったり。
まだ、少しのチャンスがあるならそこを逃れつつ、こちらが咎められるかどうかだと思っています。

米長哲学で「スランプの時は勝ち棋譜を見る。どこが悪いかは考えない」とあったのでそれを実践するべく、今日は勝ち棋譜張ります。10連敗阻止の棋譜です。



スポンサーサイト
2014.12.21 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
48位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村