vs攻撃的な振り飛車
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日の成果
将棋倶楽部24:一勝

そおとといぐらいに累計アクセス数が4万を超えました
が、ブログ運営から約5年弱、いまだに初段になれていません…orz
(当初の目標は上級に入ることだったので達成できたことだけでもまあ幸いですが。)
が、これからも閲覧だけでも応援していただけると幸いです。

日記は先日指した棋譜を張りたいと思います。
ちなみに明日は横歩取り45角についての考察(24上級では通用するか?というもの)か44歩パックマンの対策について書く予定です。
つまり戦法の考察ですね。
(この部分は超つまんない部分なので読み飛ばしで結構です)
このような考察を日記にしようと思ったのは他ブログ様が実践記などよりも戦法の研究をしっかりなさっていることが多くて、そのため日記にしようと思い立ちました。


実は44歩パックマンは以前アマチュア高段者が実際に指していたようです。

さて、肝心の棋譜ですが
相手が攻撃的な振り飛車を指してきました。
ただ、囲いが薄いのでぎりぎりの攻めとかでも通用すると思って激しく攻めました。が・・・



20141108.png

激指先生によると63馬が敗着。
確かに、あとで冷静になってみるとどう考えても58歩の1手しかありえない。(57歩成が早い)

検討も何もこの手が勝負を分けてしまったのでこれ以上書きようがない感じです・・・。
序盤はもうちょっといろいろ考えられますが相手玉が薄いので攻略は普通の振り飛車よりも簡単、という印象を受けました。
実はこのときちょっと不調?で負け越しした日でもありました。
負け越すような日は肝心なことがなおざりになってしまっているからかもしれません・・・。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2014.11.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村