中飛車57金戦法
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
81道場をネットサーフィンしていたらこんなものを見つけました。
http://81dojo.com/announcements/131216.html
(アカウント登録時の適正でない棋力申告("過小レート登録")への対応について)


レーティング確定済の方で、ご自分の対局履歴が上図の特徴に当てはまるという認識をお持ちの方は、後に上記の措置を受ける可能性を未然に防ぐため、サポートまでご相談頂ければ幸いです。


最近の日記のほうでお分かりだとは思いますが、僕が一時的に適正じゃないレーティングになっていた(っぽい)ので、
必要であれば棋力修正などの希望の問い合わせをしました。

返信は以下のとおりです。


お問い合わせ有難うございます。

将棋倶楽部24の3級ですと、当道場では二段の下位に相当します。
現在1級ならば誤差の範囲内ですので、そのまま道場をお使い下さい。

よろしくお願い致します。
81Dojo



ということで、今81dojoで指しているアカウント「SwallowDragon」はこのまま利用していくことにしました。



今日の棋譜は僕が対中飛車57金戦法を使った棋譜です。
この戦法は昔の戦法で最近は見かけることが少ないと思います。
ですが、アマチュアレベルの対局なら互角かこちらがよくなると思うので、やってみました。

途中(27手目)までは僕が数年前に指したある対局と同じ進行でした。
ある対局とは、高校将棋の大会で行われたものです。
偶然とはいえ、当時のことを少し思い出したりもしましたw

28手目で分岐しました。
確か高校将棋のときは相手が▽33銀としたため、角打ちの隙が出来て、角を打ち込んだ記憶があります。
ですが本譜は▽33桂。
僕はこのあとの応手を間違えた気がします。
おそらく、本来なら▲46金と歩交換を阻止しなければならなかった局面だと思いますが、
▲34金としてしまいました。

結果は本譜の通りで、飛車が捌かれ、金は何をしているのかよくわからない駒になってしまいました。
最終的には相手が間違える(68手目で同竜で相手の勝ちだった)展開となったため、こちらに勝機のチャンスが巡ってきましたが、そうでなかったら負けていたことでしょう。




20140902.png

スポンサーサイト
2014.09.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
45位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村