vs魔界四間飛車もどき(?)
カテゴリ:R対局
最高Rを更新した対局を張りたいと思います。
戦型は(相手が)四間飛車→魔界四間飛車(?) という感じです。

なぜ「もどき」なのかというと、魔界四間飛車は先手の▲25歩に対し▽33金などと、角ではなく金で受けるのが通例であるからです。
ところが、今回の対局ではふつうの四間飛車同様、33角と受けているため、もどき?のような感じになっています。

最終的に魔界四間飛車の狙いとしては、33金~34金をめざし、33地点に飛車や桂、角などを打つ空間をつくり、攻めの拠点を作り、34の金で居飛車側の金を攻めるという具合です。
(対局時は、こんな戦法あったよな、程度しか覚えておらず確か厚みで攻められる展開になるという程度しか把握してませんでした)

魔界四間飛車については、マイナー戦法に分類されますので詳しくは違うサイト
http://makaigundan.blog133.fc2.com/
などを見るといいかもしれません。

今回の棋譜から分かるかもしれませんが、魔界四間飛車の特徴としては、金が守りから離れるため、ノーマル四間飛車などよりも圧倒的に囲いが薄くなります。
しかも本譜の場合玉飛が接近する展開になりました。
本譜の展開とはならなくても、囲いはおそらく早囲いや片美濃囲いなどの薄い囲いになると思われます。
よって振り飛車本来の囲いよりも薄くなり、攻め方は居飛車のそれに近い恰好になります。

棋譜のほうにコメントをいくつか書きました。




20140821.png


R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト
2014.08.22 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
42位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村