コメント返信と関連する棋譜の検討
カテゴリ:棋書&その他
先日の日記でも書きましたが外泊の関係でコメント返信も何も特にできませんでしたので、返信したいと思います。
(外泊は8/8からで、8/8の分は予約投稿なので実質8日からPCの電源を付けていない状態でした。すみません。)

>シリウスさん
コメント2件、ありがとうございました。
24有段も遠くないとのご意見、大変ありがとうございます。
これからも精進したいと思います。

返信ですが、
まずはこちらが敗勢だったほうの棋譜(対ウォーズ二段の対局)から。
おっしゃるとおり66角で先手勝ちだったと思います。
実は、激指11も確かその手を最善手として選んでいました。
本譜は単純な見落としだと思います。確かノータイムで指していたので。

次に、対ウォーズ初段の対局ですが、
74手目の連打の歩へのお褒めの言葉ありがとうございます。
あと、79手目の△49竜からの手順は逆に見えてなかったです(笑
本譜の手順で読み切っていたので、そのまま指してしまいました。

あと、受けとしてはおっしゃるとおり▲69歩が最善の手ですが、
28角~27金と(55桂を次に取ることもできる)やってこちらがなお良いのかなと思っています。
時間も残っているので、そういう点からも後手優勢かと思っています。
恐縮ですが最善を尽くせば単に37角よりもこの変化のほうがよいかもしれませんね。

最後に、こちらの書き方がややこしい点があると思うので難しい点ですが、
念のためですが、
将棋ウォーズの段級位は実際の町道場の棋力に近く(むしろ甘いぐらい?)、将棋倶楽部24のよりも遥かに甘いという特徴があります。
2局目のほうで、相手さんの棋力はおそらく10級程度だろうということですが、大体そのぐらいで間違いないと思います。
「将棋のブログ」様が行っているアンケートによると、大体そのぐらいの棋力の方が将棋ウォーズでは初段格なので。
(※あくまで目安ですので実際に合っているかどうかは別ですが、あくまで大体ということで。)

>uketokuさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の手ですが
35手目▲75歩はアリだと思っていますし、実際に指されることを予想していました。
(本譜では違いましたが)
こちらの読み筋としては、75歩の後は
△85桂 ▲86銀 △75歩 という具合に指そうと思っていました。
ちなみに75同歩は▲74歩が早すぎるので先手優勢です。
86銀で88銀は86歩から桂を殺せますが先手の陣形がバラバラになるので指しづらい。
また後手から65歩の筋があることも見逃せません。
いろいろ調べましたが△85桂に▲74歩が一番いい感じですね。
▽77桂成に▲同桂(角?)△72飛ぐらいで互角でしょう。

50手目の85歩は95角と出たとき、uketokuさん指摘の変化になったときの次の手を指すのが先手になるので、嫌ですね。
やりたい手ではなかったです。

56手目はいろいろ迷いました。が下手に動いて正確に受けられると嫌だったのでじっくり引く手を指しました。
指すのはかなり迷いました。

76手目は飛車を渡したくなかったのですぐに逃げてしまいましたが
冷静になると、確かにそれでもいいかもしれません。
ただ、飛車を渡すと実践的には嫌だったので飛車を逃げました。
手としては良いと思います。

R1000FC2.png
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています
スポンサーサイト
2014.08.11 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
70位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村