最近読んだ将棋関係(ただし棋書じゃない)の本
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
今日の対局結果
将棋ウォーズ2-1(負けた相手は五段のCOM)
将棋倶楽部24 1-0 (対ゴキ中)





負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)負けて強くなる ~通算1100敗から学んだ直感精読の心得 (宝島社新書)
(2014/04/10)
加藤 一二三

商品詳細を見る



われ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語るわれ敗れたり―コンピュータ棋戦のすべてを語る
(2012/02)
米長 邦雄

商品詳細を見る


最近この2冊を読んだ。
片方の書籍はもう今から2年以上も前の本だが、購入してから1年放置していたので今読んだ。
いずれも負けに関するものだが、いずれの共通点も、「優勢になったときに手堅く指した」から負けた、というのがある。
なるほど、確かにそれは自分の経験も合わせると、一致している。

じゃあどう指すのかとなると、やっぱり手堅くは指さないほうがいい、と考える。
ここからはあくまで個人的な意見だが。
優勢になると、どうしても緩いけど安心しそうな手(?)を指したくなる。
でもそれは最善手じゃない。80点だとしよう。
しかし相手は最善手を狙って逆転をしてこようとする。90点の手だとしよう。
この時点ですでに10点相手のほうが上なのだからそれが続くと・・・
もう結果はお分かりで。

これからはスパッと決める展開に持っていこうと思う。
スポンサーサイト
2014.07.17 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
66位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村