将棋観戦
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b

↑ブログランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします。

最近は24TOP高段者の対局を観戦していたりします。
(一応数百人が観戦した対局ですので名前は出しても差し支えないだろうと判断しましたが問題ありましたらご報告ください)
たとえば、下の棋譜。









有名なあかほしさんの対局ですね。
「中飛車定跡ガイド」の中でのお話では、16手目「44銀」という手では、先手玉は穴熊にすると、
後手の角が負担(重くなる)になり先手が若干よいということが書かれています。

僕は雀の涙程度の知識でしかないので、これぐらいしか分からないのですが(しかも書籍のお話だし。)、
本譜も実際先手は穴熊玉にされています。

ですが、その定跡結果から試合はどのように進むのか、まだ定跡は序盤でしか終わっていないので、続きも確認したいとなったとき、この観戦がすごく参考になったりします。
後手も角を裁くために42に引いたり・・・。

あくまで個人的な感想ですが、将棋観戦の最大の魅力はここにあるんじゃないかと思ったり…。
スポンサーサイト
2011.08.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村