vs四間飛車 5筋位取り戦法(急戦型)
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b

↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日は戦法を並べたいと思います。
比較的有名な戦法ですので皆さんはご存知だと思います。

とりあえず、メジャーな四間飛車を破りたいので今日は5筋位取り戦法について触れたいと思います。
(ただし、管理者の棋力が低いため残念ながら本の一部を再構成したような感じになっております。。。)
まず、この戦法の理論ですが、5筋位取りというだけあって、5筋の位を伸ばすような感じになっています。

この戦法では、四間飛車は32手目41飛車と引かなければなりません。
なぜなら、四間飛車側の角を使うため、(51角とするため)41飛車は絶対手なのです。
もしそこを漠然と駒組し、63金とした場合どうなるのでしょうか。

先手は45歩と仕掛けます。
この手では同歩は同桂で後手がどのような応手を指しても先手がよくなってしまいます。
そこで後手は5筋を逆襲しにいきますが…。









上記の棋譜の最終図をごらんになるとおり、先手が押し切れます。
ここは詳しい説明は省きます(書籍にあるのでそちらを参照ください)が、やはり41飛車が最善の応手であることがわかります。









後手は41飛車と引いた場合。41飛車とされると、先手も簡単に攻めれなくなります。
41飛車とされた場合、端歩を突き(居飛車の税金と呼ばれる手ですねw)、飛車を26に浮かせ、
4筋、2筋、3筋(順番はあまり関係ありませんが、これが現実味がある)を突き捨ててからの45桂とします。
こうした理由は51手目の局面を見てくださるとわかるのですが、12の馬が飛車に当たっています。
また、そこから41飛車と引かれた際、47香車と打つために本譜のようになっています。

最後に実践譜を張りたいと思います。
後半(62手目~)は雑になってしまったと反省している棋譜です。
一応勝ち棋譜ですが、雑すぎてダメですね(笑









ここでは途中41飛車と引く局面で、33桂としています。
実際この場合はぎりぎりいい勝負だと思います。

ただし、本譜のように「ぎりぎりの勝負」を避けるために、急戦型で45歩にたいして「同桂」ではなく「同銀」とする手があります。
同銀の場合、書籍には一応先手はすごくさせるみたいな変化になると思うのですが、将棋はそんなに簡単ではないと思うので割愛させていただきます。(厳密に指されたら互角だと思うので…)

次回もvs四間飛車の記事にしたいと思います。



参考書籍。

振り飛車破りユニーク戦法 (スーパー将棋講座)振り飛車破りユニーク戦法 (スーパー将棋講座)
(2005/02)
田丸 昇

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011.07.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
54位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村