大会の棋譜2
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png ブログランキングのブログん家

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b

↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

11日の記事を見ればわかりますが、今日張るのは悔しかった大会の棋譜です。
本当、後悔としか言いようが無いんですね…。

問題の、58手目までは、こちらが若干良くなっていました。










58手目に、最悪の悪手を指します。
一目誰でも「67銀」を指すと思うのですが、うっかりで75銀としてしまいました。
このとき相手が漏らした「そっちか・・・。」という呟きは、今でも覚えています。
以後こちらの敗勢。何もしようがなかったです。
がんばりたかったのですが、どうしようもない。
91手目で、投了を告げて、問題の58手目のところで適当に「互角ぐらいでしょうか」と言って5分ぐらいで感想戦を終えたのを覚えています。

この後の決勝戦も見ましたが、自分には届かない壁みたいなのを感じさせられました。
明らかに盤面に映し出されているのは24でいうとR2000点ぐらいでしょうか、それぐらいのレベルの将棋でした。
準優勝相手に完膚なき攻めで攻めきっていました。
なんというか、次元が違った。
やはり人間とはいえ努力よりも才能なのかなぁ、、、と思った瞬間でもありました。

ちなみに、58銀以後の変化も考えて見ました。
対局相手の話を参考にしながら、「もし自分が馬鹿なことをしなければ」の変化を。。。。
おそらく、以下のようになっていたと思います。
最低でも、△75歩までは確実だったと思います。

△6七銀 ▲6四歩 △7六銀成
▲6三歩成 △7五歩 ▲5三桂成 △7七角成 ▲5二と △6四飛
▲4一銀 △6九飛成 ▲3八銀 △8九飛

新規棋譜70手

やはり後手は駒損が大きい・・・。
スポンサーサイト
2011.06.12 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村