矢倉脇システム?
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングのブログん家
          鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日も勝ち棋譜です。(ぇ
矢倉脇システムの恐ろしさを垣間見た瞬間でした。
といっても、若干違う(9筋の端歩を突きあっていない)んですが、予想以上にこちらが攻めれたので、びっくり。
しかも、おかげさまでこちらの持ち時間がたいした使わなくてもすんだので、びっくりしました。










大体41手目までが定跡(矢倉脇システムという意味合いで)だったと思います。
ただこの場合は9筋の端歩が付き合っていないので、実際はどうだかはわかりません。
で、本当なら(確か)42手目は69角なのですが、94歩・・・ですか。なるほど。
このあたりの駆け引きは、よくわかりません(汗
そして、中盤では、こちらの作戦勝ちで、67手目で勝った感触があったのですが・・・
73手目を誤ってしまいました。
本当は、ここは金で良い
(飛車を清算した後、▲23角△42王▲32飛車△53王となった際、52金と打てなくなる、と勘違いしていた)んですが、それは62銀で詰みですよね。

すなわち、ここは32金で即詰みで、銀にしてしまうと本譜のようになってしまいます。
本譜でも勝ちなんですが、終盤気をつけなくてはならない、という思いでこの棋譜をあえて掲載しました。
最後に、コメント返信です。

>餃子アマ王将さん
はい、僕は横歩取りで先手番で使う戦法はそれなんです。
ただ、今回の場合はちょっと定跡とは違った形になったので、あせりましたね。
個人的には使えるものだと思います。
問題は後手番・・・。
スポンサーサイト
2011.04.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村