石田流破りのノウハウ
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
   ブログランキングのブログん家      
br_c_1403_1.gif
↑ブログランキングに参加しています。
押してくれたらその分だけ皆さん強くなれます!

今日は、将棋の大会がありました(また?!)。
といっても、今回は初段獲得戦で、もし初段を取ればそれは凄いことになって、約3万円分も得をします(w
ですが、もちろん僕の棋力では無理。(周りは有段程度の実力があるので)
しかし、かろうじて本選に食い込みました。
そのなかでも唯一嬉しかったのは本選第一局目の相手の方との対局。
その相手の方は予選時にも対局していて、そのときは一時は優勢になっていましたが、負けてしまいました。
その方とのリベンジ対局となったのですが、以下の棋譜になりました。
(他の棋譜以外は掲載するにも、体力無かったです。)
そして、この棋譜の最大特徴はvs石田流で初めてまともに勝負が出来て、勝った棋譜だとおもいます。
ちゃんとしたした石田流で戦えたという証になったので、嬉しいとも思いました・・・。

参考にした資料は「佐藤康光の石田流破り」です。
この棋譜が残って改めて「この石田流破りって凄いんだな」と思いました。
ちなみにその後は石田流で負けたのはいうまでもない。(ぇ?

佐藤康光の石田流破り佐藤康光の石田流破り
(2010/04/23)
佐藤 康光

商品詳細を見る


実はこれは大会の前日に慌てて暗記したんですよね(汗
この本には急戦のほうも掲載されていますが、やはり段位・級位が上がってくると持久戦のほうが多くなってくるのではないでしょうか。
※きっと本譜は序盤から中盤の入り口にかけて若干手順前後が発生していると思います。










激指の評価はやはり形作りの先手34歩を基準に一気に後手勝勢になってますね(笑
2011y02m13d_225802218.jpg
スポンサーサイト
2011.02.14 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村