過去を振り返る4 2月は一局もさせなかった名人戦
カテゴリ:24名人戦 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png      ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    ブログランキングのブログん家


↑ブログランキングに参加しています。
最近順位が悪いです。(泣
申し訳ありませんが、全部一日1回押してください!お願いします。






さて、今日は名人戦について書きます。

予選は軽々と通ったのですが、そのとき現在のこがも隊に加入する人が現れました。
その人が「サイダーさん」です。










この対局には勝ちましたが、この対局を期にしてこがもに入ってくれたのは、とても嬉しかったです。
そして、名人戦の本選なのですが、ここではちょっと個人的な話を書きます。
実は、僕が覚えている範囲で最初、名人戦の本選はキツかった。
理由はいくつかあるが、根本的な理由はなんと9局指したとき、2勝7敗とかなり負けていた。
しかも、王手放置(意図的ではないが)も犯してしまい、とてもではないが酷い(今でも大阪道場で見られるので見たい人は検索してください)ことをした。
さらにR点も500あったのが一気に一時は400すら切ってしまうという重大なところまで追い詰められた。

そこで、ある先生がいわれたのは「最善手をさしなさい」。
これはブログにも書きました。(詳しくは下記のURL)
http://swallowdragon.blog108.fc2.com/blog-entry-51.html

ですが、もう一つ、対局中にやったことがあります。
それは、



矢島美容室「メガミノチカラ」を聞いたこと。
これが実質、起死回生となった。

名人戦の本選で、これを聞く前(先生から最善手をさせといわれる前)は
●●●●●○○●
(二勝六敗)

その後。
○●○○●●○●○○○○○●
9勝4敗。
(ちなみに、負けたうちの二局は実はそんなに本気じゃなかった。結果は上位だと分かっていたから。)

余談だが、実質11局はすべて「メガミノチカラ」を聞いていたことは認める。
そして、奇跡的に16位(ちなみに本選で、メガミノチカラを聞く前ぐらいは29位ぐらいの順位だった。)!
奇跡の大逆転劇だった。
今書いても、「当時の俺って頑張ればできるんだな」と思っている。
誇りに思えた名人戦だった。今、再確認した。

次は、名人戦後の僕について触れます。
当時のブログではかかれなかったことも、書いているかもしれません、乞うご期待。
スポンサーサイト
2010.11.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村