あから2010の勝利について思ったこと
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用
R1000FC2.png

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


↑ブログランキングに参加しています。
最近順位が悪いです。(泣
申し訳ありませんが、全部一日1回押してください!お願いします。






そういえば、2chでこんなカキコをみつけた。


293 :名無し名人:2010/10/12(火) 12:40:55 ID:NcUnjyS8
NHKで特番を組んでもらいたいね

「コンピューターから逃げ回る日本将棋連盟」
---- これが公益法人か? ----



そのとおりだと思った。
というのは・・・・


コンピュータが女流王将に勝利したことで、プロ男性棋士との対局を期待する声もあがったが、日本将棋連盟の米長会長は、「まず、今回の対局を細かく精査しなければなんとも申し上げられない。情報処理学会の皆さん、ファンの皆さんの声を踏まえて、今後は決定していきたい。ただ、個人的には清水女流王将のリベンジを期待したい」と感想を述べた。


↑http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101012-00000005-impress-sci より引用。

女流を負かしたんだから、普通に男性棋士(プロ)と対局させてもいいのではないか。
そこに、なぜわざわざ精査する意味があるのか、俺はわからない。
第一、これを見た瞬間「連盟はソフトの威力から逃げている」としか思えない。
(もし、vsソフトの対局を続けていれば、将棋界はテレビ等々から注目される。現に将棋を知らない母がこの話題をしっていたぐらいだから。)


個人的には米長vsソフトの対局をして欲しいと思う。
ただ、勝負はどうなろうがこれはこれはでまたすばらしいものになるに違いない。
そして新連盟会長はソフト(ry
スポンサーサイト
2010.10.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村