FC2ブログ
きmきm金と凧金の違い
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日はきmきm金と凧金の違いについて書きたいと思います。
将棋ウォーズの戦法コレクションのひとつに「きmきm金」というものがあります。
弊ブログでもこの戦法を用いた棋譜がいくつかありますが・・・再度おさらい。

この戦法は石田流に対して金を進出させていく,相振り飛車の戦いになります。



↑は将棋ウォーズ高段者の対局ですが,石田流相手に対して
①向かい飛車に構える
②金を3二~3三~4四~5四に繰り出す
という感じです。

kmkmkin.png

戦法の元祖となった本からも,このように記述されています。

一方,この戦法の黎明期に「凧金だろこれ」という意見が多々ありまして,
実際に「凧金だ」というコメントも散見されます。凧金とはいったい何でしょうか。

凧金とは,金を3三~4四~5四と金を繰り出す形こそは同一なのですが,もともとが違いすぎます。
こちらは,相居飛車から相手がひねり飛車にしてきた場合の対抗策となります。
下の棋譜は,昭和31年,東西対抗棋戦でさされた,升田八段対松田八段の対局になります。



将棋戦法大事典「凧金」の項目に以下のように書かれています。
「先手方,▲9七角▲6六歩で6筋に攻撃目標をつける。本戦法常用の狙いといえよう。
対して後手方,△4四金△5四金で6筋に備える。角を糸にして凧のように金を進出することから,凧金と命名された本局がその1号局である。」

すなわち,両者とも「金を進出させることは同じだが」
凧金は対ひねり飛車用の戦法で,きmきm金は対石田流の戦法,ということなります。



<参考文献>
きmきm金戦法 (著:マント)
将棋戦法大事典(著:加藤治郎ら)
スポンサーサイト



2019.01.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村