FC2ブログ
前日は朝5時まで起きていた将棋【vs横歩取り青野流】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
暫定人生で最も?つらい将棋の棋譜。
敗因は詰み逃しだけど,原因は前日はリアルの関係で朝5時まで起きていたこと。
明らかに持ち時間を序盤から使っていたのもある。

実は,この将棋
地区大会の決勝の将棋だったりします。なので県大会がかかった大会だったので
コンディション的には最悪でした。

それでも形勢はこちらがかなり良く・・・



振り返る。
23手目同金は,ここは同桂が多いと思っていたけど,本譜は同金。狙いが良く分からない。
24手目7四飛車はこれは必然。
39手目8五飛車・・・これは明らかに悪手。持ち駒の飛車を使えないところに降ろしたのは結構な損。
33手目3七桂・・・これも悪手。ここはまだ」7三角成。本局面では狙いがあった。それが・・・
36手目1四角! これが後手最大の狙い。玉の小ビンを空けた状態で飛車と玉の筋を狙う。
36手目の時点ではすでに後手がかなりの優勢になっている。
39手目2五歩・・・ここは致し方ないところ。本局は持ち時間が25分,秒読み30秒だが,ここでは先手が残り18分に対して
後手が残り14分ぐらいだったと思う。ここまでですでに11分も使っていたことが,後の敗因になったと思う。
48手目4七飛・・・ソフトに聞くと評価値がダウンするのだが,よくわからない。3八銀が次の一手のようだが。
69手目1一馬・・・ここままでは王手馬をもろに食らってしまうので仕方ない。角がいるので3二飛車と打てない。
77手目3二金・・・おそらく先手にとってはただの形作り・・・しかし・・・・
80手目8七歩・・・ここはいくつも勝ち方があった。

①7六桂から詰ます手順。
取ると金打までの簡単な詰みなので,9八玉と逃げるが,8八金から清算し,最後は8七銀の捨駒で
同金に6八飛車成で合駒ができず詰み。
②8七歩から詰ます手順。
同玉に,8六歩がある。7七玉は7六銀と捨てて,以降は金のベタ打ちで詰み。
8六歩に同玉でも7五金からベタ打ちで詰み。
③6八飛車成から詰ます手順。
同銀に対して,7六桂で簡単に詰む。

どうしてこれを詰ませられなかったのか・・・結果論からいくと,仮にこの将棋で勝っても県大会一回戦でぼっこぼこにされる運命だった(対局相手がやばい)から,実質ここで負けるか次で負けるか,だったけど目標という意味ではかなり違うものだったと思う。

本譜でも実はまだ詰み筋だったが,7九馬から6八飛車成の手順は30秒将棋では本当に分からなかった。
やっぱり朝5時まで起きていてこの将棋は本当につらいところがあった。
(この将棋の内容だと,前日きちんと寝ていれば持ち時間もここまで消費することはなかったはず)

終局は,実際よりかなり短い手数で終わらせているが,実際のほうがかなりひどいので清算したあと投げた,ということにしておきます。

今年はこういうことが無いことと,念願の一般での県大会に向けてがんばりたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2019.01.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村