FC2ブログ
TOEIC800点超えの報告とクソな棋譜【角換わりvs後手棒銀】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
沈む瀬あれば浮かむ瀬あり

最近はいろいろありましてブログ更新怠っていますが,11月に行われたTOEIC公開テストで800点超えました。(820点)
遠出をして受けたテストだけあったので,自己最高得点が出て一安心しております。
以前は730点が最高でした,一気に最高点を90点上げたことになりますので,その間取り組んだことを軽く書かせてください。

様々なサイトにもかかれていますが,約700点前後の人々がやるべきことは「演習量」です,
事実,私の場合はリスニングの点数がリーディングよりも低く,リスニングの演習量が顕著に少ないことが目に見えていました
そこで,ひたすら問題集を解きまくりました。具体的な指標としては,週末に模試を最低1回分,それに+して試験が近いときはパート5の問題演習などを行いました。特別な学習塾的なところへは一切行っていません。

その間,当然リアルでは将棋イベントなどがたくさんありましたが,それにももちろん参加しました。
(日曜日は将棋関係がほとんどだったと思います)

これを3ヵ月行い,800点を超える結果となりました。といっても,将棋との並立だったので,実質1,5~2ヵ月程度でしょうか?
感想としては

TOEIC800点って思ったより簡単だったし,少なくとも将棋アマチュア三~四段よりは絶対簡単。

某匿名掲示板によると,TOEIC800点は宅建並みの難易度(↓のURL参照)らしいですから,
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115925720
きっと有名どころの資格なんかよりも将棋のほうが圧倒的に難しいのでしょう。


というわけで難関資格以上の難易度を誇るゲーム(将棋)を攻略しそこねた棋譜を張ります。



44手目馬鹿やった・・・・これは普通に2一飛で互角でした。
3七角成をやったせいで将棋が終わってしまった。(恥ずかしいことに1二飛車成を見えていなかった・・・・1三とばかり。)

しかし,44手目の時点で「互角」なのは,後手棒銀が無理ゲーな状態に反している。
いったいどこが悪かったのか・・・

32手目の1六歩が悪手で,ここは「1六角」が正解。
以下,変化のように,2六飛車には3八馬~2六にいる飛車をいじめにいく構想で後手十分。
しかもこの飛車,後に死ぬことになってしまう。
飛車が死ぬようでは先手としてはかなり指しづらいだろう。

後手棒銀の対策(先手が棒銀だが,一手損しているので事実上後手棒銀)。
こんなのを失敗する24有段者は私ぐらいだろう。(笑)
スポンサーサイト



2018.12.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村