FC2ブログ
38手目の3つの手段【角換わり】
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
更新がなかなかできずすみません。Swallowです。
11月中旬に将棋関係でいいことといやなことが両方とも起こり,詰将棋ばかりやっていました・・・・

そのときの(対局の)棋譜を貼りたいと思ってはいるのですが,いまだトラウマなところがあるので
精神的に大丈夫になったときでも,書いていきたいと思います。
(感想戦などは終わっているので,いつでもやろうと思えば書けるのですが・・・)



角換わりの将棋から。
この将棋は,奥が深い。38手目の後手の手段が3手段あり,そのどれもが有力のように思えるからである。
①3一玉,②6五歩,③4四歩。
③は棋聖戦で現れたし,①,②もプロの実戦でも現れている。

本局は②の6五歩を採用した。
同歩に同銀。このあと,同銀は以下同桂6六銀8六歩同歩4七銀で後手優勢。
したがって,同銀に対しては5八玉とし,以下5六銀同歩と進む。

本譜はその展開を若干避けて4五桂~6四歩と迫ってきた。
私は9三角と浮いている4八の金に狙いをつけた。
結果は相手のトン死だったが,最善を尽くされると先手に分がある展開だった。
4五桂~6四歩に対しては,5六銀同歩を入れて,さらに4五銀と桂をはずしてから4六角が厳しかったようだ。
先手はこの王手の処置が難しい。

将棋の内容としては,序盤と中盤しかないようなものだが,このあたりの手順は非常に重要だと思っているので,日記にした。
明日以降もがんばって更新したい。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.11.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村