FC2ブログ
【リレー将棋】リレー将棋対局その1【マリリスの集い】
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
10月21日,マリーさんの将棋放送にて,リレー将棋が催されていたので,参加してみました。



無題3

突発だったにもかかわらず,↑のように,24の有段者が多かったのには驚かされました。
皆さん,強い・・・・・・・。。。。
ちなみに④が自分。担当した着手は31~40,81~90,132手目の後手番です。

リレー将棋なので,自分が指した手がどうだったか見てみたいとおもいます。



<序盤>
先手の右玉に対して,こちらが穴熊にしたのはこの手が有力であったと知っていたからです。
(佐藤康光の角換わりを参照。)
しかし,先手も凄いな~とおもったのは,この展開から右にあった玉を中央に持っていったところです。
指した方はとても構想力が豊富なんだろうなと思い見ていました。

<中盤>
81~90手目について言及すると,すでに先手有利でこの展開では後手に勝ち目が薄いなとおもっていました。
実を言うと,直前の78手目で,本譜は同桂ですが25歩と桂を取るのが本筋だとおもっていました。
以下,1二歩成同玉2五歩としたときに,2六桂と王手香取りにする手があって,端攻めを緩和することができたのではないか,とおもっていました。いい手かどうかは別として。ちなみにこれは生放送でも言われていましたね。
本譜は後手も反撃しているように見えて実はかわされて・・・・という展開になってしまいました。

<終盤>
132手目の投了はやむを得ません。
相手にバトンを渡せない(簡単な5手詰)し,相手が三段の方なので間違いなく詰まされると思い投げました。

明日もリレー将棋の対局を貼りたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.10.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村