FC2ブログ
不調を感じる【横歩取り】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は将棋倶楽部24からの棋譜です。





40手目までの局面は定跡本で勉強済みでした。
八代弥六段著の横歩取りの本です。
たまたま,勉強したところがピンポイントで出題されたような感じがして,いける気がしました。

コンピュータの評価値的には,最善を尽くすと若干後手に触れる程度ですが,やっぱり3五の歩が取られるのは大きいようで,
実際形勢も後手に傾きました。

特に本譜は7九歩が重く後手が有利になる展開になりました。
46手目,飛車を切ろうか迷って結局香車をあげてしまいましたが,結局角成のあとに飛車を切ってしまったので,
香車がつりあがった分先手が良くなってしまいました。

冷静に香をあがらず飛車成~8一金だと後手が良かったと思います。

この将棋では,54手目の9四角が好手だと思っています。この角は自陣の金にヒモをつけつつ,後手玉をにらむ形になり,
都合のよいポジションに角が座っていて,後手がよいと思っていました。

形勢は,先手が無理攻めをしていたこともあり,その後後手に傾き,78手目でいよいよ相手の王将を捕らえる間近に・・・・

78手目では,相手の王様は積んでいました(36金いか,長手数ながらも詰み)。
2五桂は,即詰みはありませんがどう逃げても必至がかかり,後手勝ち。

しかも,2五玉と,逃げたことにより即詰みのはずでした。
△2四歩▲1六玉△2六金 までの3手詰だったはずでした。

しかし指したのは---



どうしてこうなるのか・・・


しかも,この後の例会での対局も,後手勝勢からの大逆転負けを喫してしまいました。
先週から風向きがよくないので,しばらくの間は棋譜並べ,詰将棋などの研究中心のほうがいいのかもしれないです。

スポンサーサイト



2018.10.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村