FC2ブログ
【将棋クエスト5分切負】きmきm金 COMMUNICATION【石田流vsきmきm金】
カテゴリ:将棋クエスト / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は将棋クエストの棋譜から。
某サイトのきmきm金対策に,このような対策が書かれている。



矢倉に組んでしまえば、すぐに攻め込まれる心配はありません。

また、ゆっくりした展開になれば、金が前に出ている分、堅くすることはできませんので、堅さで勝つことができます。

後は無理やり動いてきたところをさばいたり反撃したりすれば良くなると思います。



これは,正直に言ってこれは嘘だと思っている。
なぜなら,矢倉に組めたからといって,きmきm金は強引に動いたりしないからだ。
(私のような棋風ならそういうこともありえるが,きmきm金はあくまで相手の飛車を押さえる目的なので,強引に動いていくはずが無い。)



これは,先手が石田流~右矢倉に組もうとした棋譜だが,歩交換で一手遅れているが,金銀の進出が間に合わず,大駒を取られてしまっている。
すなわち,実戦的に,30手目の局面で勝負がついてしまっている。

きmきm金に対して矢倉に組むということは,じっくりとした戦いになるということでもあり,
仮に歩交換をせずにそのまま駒組みが進んでいったところで,本譜のような飛車の押さえ込みがあるし,
決して矢倉にしたところで先手が有利というわけでは全く無いのだ。

少なくとも,将棋クエストの三段~四段相当のレベルでは余裕で通用すると思うし,ウォーズ強豪のzibakuou氏も愛用し
高勝率を挙げていることから,この戦法をとがめるのはかなり容易ではないと思う。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.09.14 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村