FC2ブログ
きmきm金 COMMUNICATIONしようとしたら拒否られた【石田流回避型vsきmきm金】
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
きmきm金 COMMUNICATION
引き裂かれてる GYOKUSHOU
誰にも 邪魔させない
Sparkしてる GOLD ACTION
打ち砕け MEDITATION
狂 っ  た 定 跡 ( み ち ) を 焼 き 捨 て た い 



いまさらながら,ELECTRICAL COMMUNICATIONを某動画で知り,とても関心があります(ぇ 。



そんなことはどうでもいいんですが,とりあえず今日は石田流対策のひとつであるきmきm金を指してみました。

きmきm金とは・・・
ニコニコ生放送の放送主、マント氏が考案した石田流三間飛車対策です。
この戦法の主な特徴としては・・・
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 に対して
△3二金 と金を上がります。そのまま7八飛では,角交換~4五角で後手有利なので
▲6六歩としますが,そこで△4四金!とするのがこの戦法の最大の特徴となります。その後,この金は5四にいったり,右往左往します。

実は,拙ブログでも2回取り上げているのですが,4年前のことで,私自身あまり指し方がわかっていない,というのが本音でした。
また,最近でも取り上げていますが,あまり詳しくは書かずに投稿しています。(興味のある方は調べてみてはどうでしょう)
(そもそも,この戦法が公開されたのが2013年ごろのようで,かなり新しい戦法に成ると思います。)

で,「は?そんな戦法実現するわけないじゃん」と思われた方がいると思いますが,実はかなり優秀で,
将棋ウォーズの10分切れ負けでアマチュア四段の方が門倉啓太五段(当時四段)相手にきmきm金で勝利しています(!?)
(下動画参照)



ですが,最近はこの戦法も知名度があがったのか,3二金をみるやいなや,石田流を回避してくるパターンが増えてきたように思えます・・・。
そこで,今回は石田流を回避して居飛車にされた場合,どのような指し手でいけばいいのか,検討することにします。

ちなみに,ネット上にはいろいろな棋譜がありますが,本家きmきm金は
①向かい飛車にする
②7筋の歩交換に対して,7三に歩を打たない(ので↑の動画の後手は本家をアレンジしているところがある)。
③金は基本的に5四にスライドする。
である。



正直,すぐに飛車を振らなかった時点で石田流を拒否られたかなと思っていたのだが,やっぱり拒否られた・・・。
仕方ないので,本来拠点になるはずだった75の歩を狙いに行く。
以下,37手目までは互角の展開だったらしい。
38手目では,本譜は4四金だったが,6五金がより勝ったようだ。
同銀同桂は桂馬が捌けて後手有利。しかし,この銀を取らないで引くのは先手何をしているのか,わからない。

本局の敗着は54手目6六角。飛車を取らせると危ないようにも思えるが,先手玉も薄いので勝負になっていた。
6六角だと,本譜のように攻めが切れてしまい,形にもならない投了図になってしまった。

結果から書くと,きmきm金を回避されたとしても,少なくとも後手も十分に戦えるようだ。
先手も,石田流をやりたかったのに回避されてはつまらないだろう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.09.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1076位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村