FC2ブログ
8月19日の棋譜その1【vs横歩取り】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
南ことりと同じμ’sメンバー「矢澤にこ」の誕生日に初段を取った身として(?),
SwallowDragonはμ’sを応援します!(誰だよ)。




今日は南ことりちゃんの誕生日!ということで棋譜を投稿します(理由になっていない)。
リアル・ネット問わず指した棋譜の検討がまだ全然できていないのと,
私自身が風邪かなんかで体調を崩してしまったので今日はゆっくり自分が指した棋譜の検討でもしようと思います。

8月19日リアル大会での棋譜その1
正直この棋譜は検討しようと思っていた。
だけどやるの忘れていた

というわけで,検討します。
正直,この対局相手とは大一番で当たる可能性が十分に考えられるので,悠長なことは言ってられません。本当は。



<序盤>
相手はいきなり定跡をはずしてきた。
本来,5八玉を優先して指すのが通例だが,本局では1筋の端歩を付いてきた。
こちらはそれを利用して5四飛と飛車を回る。
31手目5八金が悪手で,次に決め手があった。それが3五角。
確かに,5六飛車だと同飛車同歩に3八歩!がある。
同銀とは取れない(3九飛車)ので,4八銀をかわすがそれでも2六飛で後手が優勢。
これが分かっていれば後手が一本取れた形だった。
戻って2八飛では,一回2七に歩を打ってから5七角成。
金角交換だが竜をつくった後手が良い。
本譜はそれをスルーしたため,互角~先手有利の変化へ。

<中盤>
43手目では7四飛で将棋が終わっていた。
角と金の串刺しでこれは先手が大優勢。うーん・・・
本譜は5六飛だったので,形勢は互角に戻った。
52手目では迷ったが4六角成が勝った。
以下6五銀8八歩同金7九馬で詰めろ金取りが受からない。
本譜はそれをスルーしてしまい,先手必勝形に。

<終盤>
しかし,先手も悪手が出て67手目は5二金が正解だった。
本譜は7八桂成としたため,互角に戻ってしまう。
70手目は8四角が正解だった,何が本譜と違うかというと,相手は9五角からの筋を狙っているので,
8四だと手順にこのラインを消せるのが良い。6六だとそれがない。なので,ここでは再び逆転。

敗着は75手目4九金打。難易度が高い局面ではあったが,6八金でぎりぎり先手玉がかわせられた。
以下,後手がゆっくりと必至をかけて後手の勝ち。

一局を通して,先手後手共にミスの多い展開だったが,相手は新宿道場では三段格。
有段者以上の将棋でもこのようなミス連続だということが改めて分かった一局だった。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。

スポンサーサイト



2018.09.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村