FC2ブログ
懸案の局面【vs後手番石田流】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
6月に指した,地区大会決勝戦の棋譜をアップしてなかったと思います。
個人的に,どうしてもショックを隠せないというか,甘さを垣間見た対局だったので。



定跡手だと思って指していたら,見事に定跡手順を間違えるというクソミス。
正しくは,5六歩のところ6五馬だったのですが。。。
本譜は,3八飛車~3八飛車成に対し,5八飛→3四竜と戻ってくれたため,形勢は先手に傾きましたが,事実上こちら負けです。

そもそも,後手番石田流の対策がきちんとしていなかったことに,この対局の敗着があると思っていました。
そこで,今回は本格的に調べることにしたのですが・・・

戻って5六府のところ6五馬で3八飛車成はそれこそだめ(4三馬~1六角の筋がある)。
なので,3八飛は打てず,3五飛車か2六飛車かのどちらかになる。

そのうちの実戦例のうち,ひとつがなんとアユムさんのYOUTUBE実況動画にあったりする。



この対局では,相手(最強の初段)が3五飛車と指していますが,ソフトではこの手を推して(これか2六飛)います。
実は今日,ソフトに6五馬の局面で連続対局を20局ほど(持ち時間10秒)行いましたが,,若干先手勝ち越す程度の勝率でした。
そのうち,この3五飛とさされた対局がかなり多かったと記憶しています。

3五飛に対しては,7八銀もありますが,5五馬もあります。以下,ソフト同士の棋譜です。



もはや私には理解できない領域です(汗。
ですが,どうやらこの3五飛に対しては5五馬~6六角という手があるようで,
その後2筋と左桂を絡めた攻めという具合なんでしょうか。

これは,一局ながらも先手良い感じがします。

3五飛では2六飛もあります。これも同じく一局になりそうですが,3九金か2七歩に大別されるでしょう。
どちらとも,若干先手いいようです。


話変わるんですが,,動画の後手の人やたら強いですね。【かなり少なくとも】県大会上位に食い込めるレベルはあるでしょう。
コメント欄を見ると,アカウントでは弾丸2級ってコメントがありました。
本当なら,天地がひっくり返るぐらいありえないです。
これだけ序盤から着手が正確なのに,2級レベルってないでしょう。おそらくそ●と指しか何かかな。

後手番石田流対策は,思いのほか難しいです。4五角戦法なら対処は複数個あって可能なんですが。
スポンサーサイト
2018.09.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村