FC2ブログ
暴発気味だった8月のある日【vsノーマル四間飛車】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ふと思ったんだが,このブログは一応24高段者を目指すブログなのに
全然レーティング対局してないの本当ダメなんじゃないか(笑)。
まぁ,書きたい棋譜がたくさんあるので,今はひたすらそれを整理する時期ということで。

今日の棋譜は溜めていた棋譜のうちひとつ。
しかしまぁこの日はとても暴発的だった。他の棋譜も投稿予定なのでまっててね(誰が待つかよ)。



<序盤>
相手はいつものように四間飛車に振った。僕は居飛車穴熊を目指す。
このあたりは個人的には定跡化された手順。
さらに相手は右桂を使うのが遅かったため,4四銀型穴熊に組んだ。

<中盤>
相手の4五銀から戦いが始まった。
ソフトによるとここは互角のようだ。
しかし,42手目は明らかに悪手だった。
ここはまだ5三角などと指すべきだった。以下変化参照。

<終盤>
こちら劣勢のなか,こちらが歩頭に3六歩と打ったところで自然と2五桂と指したが,これが疑問手。
ここでは4一銀で先手勝勢だった。
68手目4七歩成では,2八角が正解で以後2六玉に2四歩とし,これだと後手が優勢だった。4五の銀がとられても問題なかった。(結論からいうと銀を取った竜が玉の逃げ場をふさいでしまっている)
本譜は74手目4六角で互角ないしこちらがいい戦いだと思っていたのだが,後日驚愕の事実が発覚する。

なんと,75手目の局面では後手玉に詰みがあったのだ・・・
飛車二枚を切って33桂打から駒をばらしていき,詰みだったようだ。しかしこれも駒数が微妙なので,
本譜のように銀を渡しているから,詰んでしまう。

本譜はそれに相手が全く気づかずに,そのまま受けてくれたまま詰みまでいったからいいものの,相手がどこかで気づいていれば勝負の結果がまるで変わっていたのも事実だろう。
実際,投了図でも詰みになっている。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.08.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村