FC2ブログ
初段獲得戦の棋譜その3 【角換わり】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
連続更新。今週末~再来週まで更新頻度下がりますが予めご了承ください。
初段獲得を決めた対局について触れたいと思います。




<序盤>
14手目飛車引きか,それとも横歩取りかどうか迷った。
しかし,横歩を取ると以下
△7六飛 ▲2二角成 △同銀 ▲8八銀 △7四飛 ▲8三角
のような展開が予想され,これは力戦模様となる。
個人的には,「序盤は飛車より角」とは言えども,この局面を持ちたいと思えなかった
(とくに大一番でこのような力戦模様から完敗する展開がいやだった)ので,この手順は踏まなかった。

<中盤>
相手の左銀が出遅れており,その上仕掛けられたことから,すでにこちらペースではないかと思った。
実際の展開も後手が良かった。
△7六角に対して,感想戦では8八玉を指摘したが,実はこれは5八角~2四歩~6六飛車で後手が決まっていたようだ。

<終盤>
投了直前の桂馬の王手で,勝利を確信した。
もう涙目ですよ・・・。


初めて「初段獲得戦」に参加したのが2011年。このときの優勝者はアマチュア三段~四段ぐらいある方でしたが,徐々に敷居が下がってきてチャンス到来,と思いきやそれが廃止され難易度が上昇。
他大会もそれと同じような難易度の大会しか催されておらず,愚痴になりますが,初段を実力で得るには24の有段者でも
だめなんじゃないかと何回も思ったほどです。
私が知る限り,北海道で大会告知されている初段獲得戦は24有段者レベル程度無いと,免状獲得は厳しいと思います。

もし,今後北海道の規模の大きい大会などで初段を獲った方が居たら,その人は24では有段者以上,将棋ウォーズでは三段以上の実力があるはずです。
二段以上は県大会レベルかな。そんな感じがします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.08.07 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村