FC2ブログ
羽生先生は将棋倶楽部24で将棋を指していた?
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
以前,某所で羽生先生の公演会を視聴したときのことである。
(下は参考)



羽生竜王の金言、「結果と一致しないことに物事の機微は潜んでいる」
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180430-OHT1T50154.html


羽生先生がネット将棋についてもお話をされていまして。
以下のことを話されていました。

・今から10年以上前,ネット将棋をしていた。そのサイトは同時ログイン数3000~4000人だった。
・公式戦本番前のウォーミングアップのツールとして対局していた
・指し手で対局相手が誰だか分かってしまう。
・ある日,対局相手が翌日の公式戦の対局相手だということがわかり,その日を境にネット将棋をやめた。
「3000人以上に公式戦と同じ将棋を指してしまったらどうなってしまうんだろう」的なことを言ってた。(微妙に違うと思うけどそんな感じ)

大半の人はこの話は比較的流して聞いていたと思いましたが,僕にとっては公演会の本題よりも一番気になって仕方ない話題でした(笑)

そもそも,今から10年以上前にあった将棋のサイトで,同時ログイン数が3000人を超えるようなサイトって
将棋倶楽部24しかないと思うのですが・・・?
当時はもちろん将棋ウォーズは存在していませんし,24なら今でこそ1800人~2500人ぐらいのログイン数ですが
あのときは3000人だったはずです。

ということで,少なくとも羽生先生が将棋倶楽部24で将棋を指していたのは事実でしょう。

そういえば,羽生先生ってあのHNじゃなかった?っていううわさありましたよね。それは続きにて。
スポンサーサイト



2018.07.31 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村