FC2ブログ
横歩取り急戦の3三角戦法を撃破したかった【横歩取り】
カテゴリ:81dojo / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
81DOJOで,6月8日に指した棋譜。
正直負けたときめちゃくちゃ悔しかったですね~。

五段相手に優勢だったんですから。
しかし,その後の指し手がへたくそで形勢逆転。何してんだ俺。

50手目~60手目あたりはこちら大優勢だった。なのに中盤の決め手に欠けた。
最近はこういうところで決めれなくて,大逆転して負ける棋譜が多く,精神的にもストレスがたまる・・・。

まず,51手目は72銀があり,73金には81銀成があるので,8二金とするが,6三銀成!が好手で,
以下同玉に41角と進めば先手必勝だろう。

53手目も,8三同角成とすれば,これも良かった。
以下同飛の1手だが,74金8二飛車8三銀6二飛7三歩で次の7二歩成が厳しい。これも先手優勢。

実は本譜も似たように進んだのだが,3四金が疑問手。
上のように,8三金で決まっていた。

敗着は63手目65銀。角をいじめようとしたけど,駒を基本的に前に進めなくてはいけないような局面でこの手はおかしい。
正しくは,6五桂だった。
8八角成を恐れたのだが,冷静に見ると5三から清算して7一角で王手飛車取りではないか。
このあとも,左辺から攻められる恐れはあるが,右が広いので問題はない。

そもそも,後手が使ってきた3三角戦法について,20手目以降も正しいやり方で攻略すればもっと早い手順で先手有利になれたかもしれない。がわからない。
飯島先生の「横歩取り超急戦のすべて」では,7六飛車~▲8五角の変化で,△2六飛車以降の変化で先手が良くなる,と解説されているが,実は8六飛車があって,これがまた難しいようだ。



今後は,金土日は更新しますが,月~木までの3日分はどこかでお休みするようになると思います。
ブログ更新も簡単ではない・・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.06.13 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村