FC2ブログ
将棋の段級位を強引に英語に当てはめた結果
カテゴリ:棋書&その他
前,このツイート記事について取り上げたんだけど




趣味は将棋です,が通用するのが三段以上なら,英語学習者が「趣味は英語です」といえるのはどれぐらいのレベルなのかと
素直に疑問になった。

ただ,私観で適当に「○点から英検○級レベルじゃないの」なんていうのは,おこがましい話。
そこで,TOEICと呼ばれる,日本における英語関係の資格ではもっともポピュラーなものと
初心者レベル~プロレベルまで存在するといわれている将棋倶楽部24の分布表を使って適当に考察してみた。

まず,将棋倶楽部24と,リアルにおける棋力は以下のとおり。(目安。一部リアル知人などの比較あり。)

リアルの目安将棋倶楽部24
プロ七段以上
アマ全国大会出場レベル六段
アマ五段四段~
アマ三段初段
アマ初段4級(8級)
3級12級~13級


次に,TOEICの点数と英検の比較表をは以下のとおり。
https://toiguru.jp/toeic-and-eiken
によると,

英検TOEIC目安
1級955
準1級713
2級527
準2級402
3級377
4級343
5級346


となる。
統計的手法的に正しいかどうかはわからないが,世間的には
将棋倶楽部24での上位者=プロ
TOEIC満点≒ネイティブ並みの英語力 で通用するので,
将棋倶楽部24での上位○%の部分をそのままTOEICの分布表にあてはめ,その上位○%での点数を算出し,英検レベルでの目安も計算する。
具体的には,アマチュア三段以上ならば,将棋倶楽部24で初段以上,これは上位25.17%なので,TOEICにおける上位25.17%の点数を算出したわけだ。
算出するにあたって使用した統計は,第227回TOEIC公開テストのものを用いた。
http://www.iibc-global.org/toeic/official_data/lr/data_avelist/227.html#anchor01

将棋倶楽部24での分布表は将棋倶楽部24 Ranking Checker を用いた。

すると,こうなった。

将棋英語
プロ986点(英検1級)
アマ全国大会出場レベル921点(英検1級ぎりぎり?)
アマ五段813点(英検1~準1)
アマ三段704点(ほぼ英検準1級)
初段548~632点(英検2級)
3級約400点(英検準2級)


※24も初心者から道場3級レベル未満はほとんどおらず,TOEICも英検3級レベル未満はほぼいないのでここも似ていると思う。

ということで,将棋のプロ~初心者のレベルをそれぞれ,英語学習におけるネイティブレベル~初心者として比較したとき,大体の目安で上の表通りになることがわかった。

個人的には,両方とも勉強していて雰囲気的に表のとおりじゃないかと思っていたが,まさに当たっていて自分でも笑った。

仮に,この表が正しいことと,Q氏の発言が正しいと仮定すると,将棋三段以下は英検の準1級以下に相当するので,英検準1級未満の方がやっている英語というのは英語じゃない,ということになる。

うーん,そういわれると納得というか(笑),英検準1級持ちの私でさえ英語力はお世辞でも高いといえないのでましてや2級レベル以下の方の英語・・・?となりますね・・・。


※あくまで適当に出してるだけなのでこの情報は統計的に正しくないかもしれません。正しくなくても責任とりませんので予めご了承ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.06.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村