FC2ブログ
【最高Rを賭けた戦い】この戦法やっぱダメだ【鬼殺し向かい飛車】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
一昔,ネットではやった戦法がある。
それが「鬼殺し向かい飛車」。

乱戦になれば,後手のおもうつぼ。
なので先手も問屋をおろさない。24でおおく指されるのは,角を換えない形。
将棋ウォーズでも4,5局さしたが,全部角交換してくれなかったのでいまだエフェクトが取れていない。




この将棋でも,31手目まで先手が有利だったみたいだ。
31手目の45歩が疑問手でそこからは後手がよくなった。
その後の桂馬ポンも,桂馬は取らないのが正解で,取らなければ後手がよくなる展開ではなかった可能性がある。
実際には,後手もその後やらかしたので,形勢不明になったのだが・・・。
80手目の3五角が悪手で,ここで逆転した。ただしくは,7七角成と桂馬と取る手で,同玉と裸にして後手が良かったようだ。
以下,先手が優勢になった。105手目はもちろん55角で終わっていた。
本譜は117手目の7七玉がトン死で,後手が勝ったが,正直相手のミスばかりで勝った将棋という印象だ。

実は今日も24でこの戦法を一局指したが,勝てなかった。
正直この戦法は,相手が左美濃に組まれた場合,使いづらい。封印しよう。

ちなみに運よくこの将棋に勝ったため,最高レートを初の1800台に乗せれた。それはうれしい。
スポンサーサイト
2018.05.10 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村