FC2ブログ
【矢倉の次に】角交換振り飛車の対策【オワコン?】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
うーん,,,拙ブログを熱心に更新してた2011~2012年のときよりかなり密度の高い記事にしているつもりだが,
アクセス数が少ないのは非常にショックではある。。。
でもそれでもいいです。自己満足でやってるんで。。。

今日は角交換振り飛車について書きます。
個人的に対策したい戦法だったので,非常に気になっていました。
しかし,増田先生によると,矢倉の次に終わりそうな戦型は角交換振り飛車だそうです。


そうですか・・・・私は昨年終わりそうな戦法にぼろ負けして初段取れなかったんですか・・・orz
しかも,他の大会でも苦戦してた戦法なのに・・・
対策は,なんとなくですが,4六歩から腰掛け銀に構える指し方が最有力と聞いていたので,きっとそのあたりに答えがあるんだろうなとは思っていましたが・・・



27手目について,ソフトは3八金を推奨していた。
僕としては,3八金は考えていなかった手だけに,へ~と思っていたのだが,よく考えると見たことがあった。それが下のツイート。



このツイートはローソンの某キャラクターが将棋を指すアプリが導入されたあたりのときに見たことがあったのだが,
あ○こさんもこれ指すんですね(驚き)。
しかも,うちのPCのソフトも,全く同じ駒組みを示してきたので,さらに驚き。26手目の変化に追加しておいたので,興味のあるかたは見て欲しい。
こいなぎさんいわく,44銀~33桂とする駒組みもあるらしく,これも対策のうちのひとつらしいので,候補に追加する。

ちなみに,僕が指した将棋について,87手目は同龍以下即詰みです。気づいてなかった(汗)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.05.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村