FC2ブログ
【研究した変化で投了】負けてショックだった対局【vs四間飛車櫛田流4四銀】
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
GWを↓の本で3日分ぐらい潰されたSwallowです。

四間飛車激減の理由 (マイナビ将棋BOOKS)
阿部 健治郎
マイナビ
売り上げランキング: 275,851


正直,GW中にゴキゲン中飛車対策と,四間飛車対策をやろうとおもっていて,対策などしていました。
で,私の勉強方法としては

①棋書できになる変化を見つける
②気になる変化を,リアルの盤ではなく将棋GUIのようなソフトで並べる
③それを現時点で最強のフリーソフトで並べて評価値を確認する
④プロ棋士の見解と実際の形勢に差がある場合があるので,そのあたりを精査する
(最善手などを調べる)

という手法で勉強しているのですが,この本は結構大変で,本の内容がとにかく詳細に書かれていて気になる変化だけでも
更に細分化されているため,読むのにめちゃくちゃ時間がかかりました。
同じ棋書でも,この本は特に大変だった印象です。

で,結構休日潰されたので,実戦に生きるだろうと思い,早速使ってみました。
相手は四間飛車の櫛田流44銀。これはアマチュアでも多くさされている形で,最近の対局だとこれが多い印象です。



↑の棋書では,櫛田流に対しては2六角が有力,という見解になっていますが,
詳しくは省きますが,松尾流が良くないとされている根拠に不備があって,正しく指すと先手が有利になる変化があったので
本対局は松尾流を採用しました。

51手目までは完全に本と同じ変化です。52手目は本では4五歩となっていますが,本譜5六歩と指されました。
相手の研究手だったのかもしれません。

以下,60手目までは形勢はこちら有利の分かれでしたが,平凡な2一飛車成が疑問手だったようです。
替えて75歩ならどうか。(以下,盤に変化を記した)でも桂跳ねられたあとで7五歩は見えないなぁ。なるほどなぁ。


スポンサーサイト



2018.05.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村