一つの可能性
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
実は、最近考えていることで一つの可能性を考えている。
それは、千田先生のように、コンピュータを中心とした勉強法である。
コメントにて、T様がご指摘しているように、詰将棋を一日少しずつ解くのは得策には違いないし、それも続けたい。
ただ、それだけでは終盤力は確かに向上するが、序盤・中盤の力が向上しない。

そこで、某アマチュア強豪(24で2700点ぐらい)曰く、コンピュータを併用した勉強法を提案された。(実はこれはだいぶ前)
簡単に書くと、自分が指した棋譜を見て、駒組みや仕掛けなど、どのあたりが悪かったのかを棋譜解析をし、
悪手と表示された部分についてはそこを検討モードでじっくり考えていく、という方式である。

一局の将棋の中でも、勝った棋譜であっても、思わぬ仕掛けがあったり、されかけていたりすることが、今導入しているフリーソフトからわかることが多く、ためになることが多い。
実際、ソフト推奨の手は私などが見て「はっ」とする手が多い。ひと昔では癖が強いといわれていたが、現在ではむしろ攻めが強すぎて参考になりまくる。
ちなみに、こないだまでは魔女を使っていたが、現在ではそれを上回るフリーソフト(浮かむ瀬)があるので、それを使っていこうと思う。

これを応用すれば、自分が今まで持っている本(例えば四間飛車破りの本とか)に、指し手を入力し、その本が本当に正解かどうか、または変化についても研究することができる。

ということで、今後は
「詰将棋とコンピュータによる解析および検討」を続けようと思う。

さて、今日の棋譜。
今日は、どちらかというと頭が全然働いていなかった。仕掛けも自分でも意味不明だと思った。
しかし、正直この形から勝ったことがないので、じゃあどうすればいいんだ、ということがわからなかったので、コンピュータの読み筋は一体どんなんだだったんだろう?というのを、バカな仕掛けの24歩に代わって、検討してみた。
28手目ぐらいのところ、変化の分岐があるので、それを参照。

他はいいところがなかった。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2017.01.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1832位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村