居角左美濃っぽい仕掛け
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今回の棋譜は12/30に指した棋譜。
相手が矢倉を志向した駒組みにしてきたので、こちらは居角左美濃?に囲って仕掛けたところです。
が、あの戦法は飛車は4筋にいかないはずなのであれとは実際はちょっと違いますが・・

中盤から終盤にかけてはこちらの必勝の局面でした。
ただ、中盤の指し手として少し疑問に思うところはありますが、その点についていくつか解説しなくてはいけないところがあります。

①△76歩に▲同金と素直に応じたのはどうなの?▲65桂と跳ねたらどのような展開になっていた?
77銀あるいは飛車を切ってから77銀とします。実はこれで後手の攻めが切れない。

②中盤、先手△67銀打と指すよりも△47銀成としたほうがよかったのでは?
その通りでした。
今回、解析ソフトは魔女をやめて浮かむ瀬にしていますが「?」と表示されていました。
ここは魔女もうかむ瀬も共通していますね。

議論の余地はあるとは思いますが、本譜は後手優勢になりましたが、終盤に初心者並みの悪手を指して形勢を損ねてしまいます。
▽58金。
この1手が実質的な敗着となりました。浮かむ瀬も「悪手」の烙印を押しています。
格言通り「王手は追う手」という、格言の代表例として用いられそうな手でした。
正着は、46金と角を取り、55角と指せば先手に受けがほとんどなく(強引に77金と受けるぐらいですが、56銀成程度で後手勝勢)、先手は投了していてもおかしくない局面でした。
最後はひたすら後手玉を追っていますがどうやっても無理です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2017.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
56位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村