矢倉は将棋の純文学、難しいです
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:趣味・実用

↑FC2ブログランキング参加中! 是非画像おしてください!!!
特に、こがも隊のみなさん、毎日↑の画像を押してください。;^^
(ページが急にでますが、変なサイトとかではなく、ランキングのサイトですので、ご安心ください。)



こがも隊にて、以前張ったこの棋譜についてサークルの方と会話してました。






### チャットウインドウ
### 先手: * こがも部屋 , 後手: ppppllk
### 残時間delayは通信渋滞で指し手到着遅れの意味。
(注)ゲストの方からの観戦チャット送信はできないです。
(参考)観戦中のチャットは対局者には聞こえません。
### まで、先手の勝ちです。
(中略)
son.59 > すわさんhpにコメ書くのメンドクサイので
son.59 > 35歩は間違いじゃないとおもうとだけ
son.59 > いっておきます。
SwallowDragon > なるほど
11sayuri26 > 35と55両方
11sayuri26 > 突いてですね
son.59 > 矢倉の場合は18飛車と寄っても
son.59 > そんなに利かされじゃないんです。
son.59 > それは片隅におぼえておくといいかも
SwallowDragon > なるほどー
SwallowDragon > いまのかいわ
SwallowDragon > ブログに張っていいですか?
son.59 > 対振り飛車ではかなりの・・え^^;
11sayuri26 > 私の主張はですね
11sayuri26 > 35と55両方突いて
11sayuri26 > 35を取る
T-Hagiwara > こんばんは
creamsnow > こんばんは
SwallowDragon > こんばんはー
11sayuri26 > こんばんは
son.59 > それが一つのやり方ですけど
son.59 > もうすこし駒がぶつかる状態の方がいいような
son.59 > 気がしますけど、どうでしょう
SwallowDragon > いや、必要最低限以外抜くので<そんさん
SwallowDragon > なるほどー
SwallowDragon > あの将棋は、本当に難しかったと
ppppllk > こんばんは
11sayuri26 > 25歩と18飛型は相性が悪いですね
SwallowDragon > 思いました(あのあとすぐに投了しました)
son.59 > こんばんはー
son.59 > ええそうですね
SwallowDragon > あー、24桂馬ありますよね<さゆりさん
son.59 > ということであの局面いきつくまでに
son.59 > 無駄手が見えるということだと
son.59 > おもうんです。
11sayuri26 > 無駄手?ありましたか
SwallowDragon > 25歩?
son.59 > あったとおもいますよ。
11sayuri26 > 藤井先生なんか矢倉指すときはあんな感じですね
ppppllk > 棋譜2の話しですね
SwallowDragon > あ
son.59 > 藤井矢倉は
SwallowDragon > そっちですかw
son.59 > 早囲い前提では?
11sayuri26 > そこは突っ込まないところですよw
SwallowDragon > www
son.59 > 藤井流なら角交換みせられ・・そうですねw
son.59 > まあ 振り飛車党の戯言なので
son.59 > ブログ張るのはかんべんで^^;
11sayuri26 > 矢倉は定跡型指せても意味がないですよ。
11sayuri26 > 定跡外されたときにどうするかです
son.59 > まあ それはどの将棋も一手一手の意味
son.59 > 考えないでさせば
son.59 > 定跡も意味ないですしw
11sayuri26 > それはもちろんねw
son.59 > とにかく銀がタダ取りされるような
son.59 > 展開ではないということです。
SwallowDragon > なるほど。
11sayuri26 > 角あわせれば一局でしたかね
SwallowDragon > 確かによく考えれば
SwallowDragon > 18飛車でも
SwallowDragon > いいんですし。
son.59 > 角ぶつけて指すんでしょうね
son.59 > なんて定跡だったかわすれたけど
son.59 > 中堅の人の名前ついてたな~
11sayuri26 > 脇システム
son.59 > あーそれですね
11sayuri26 > ぶっちゃけ誰も指さないw
son.59 > そんな感じの将棋になるんでしょうねあの
son.59 > 将棋は。
11sayuri26 > 脇システムは
11sayuri26 > 自分から角交換して
11sayuri26 > 銀を26に出て
11sayuri26 > 端攻めします
son.59 > ほ~
son.59 > ちょっとおもいだしたけど確か出だしは
son.59 > 加藤流みたいな出だしだったですねスワさんの方。
11sayuri26 > そうでしたか
SwallowDragon > ほぉ。
son.59 > たしかそうだったとおもいます。
11sayuri26 > まあ、みたいな、ですね
son.59 > そうあくまでみたいなですが
11sayuri26 > 何昔か前の将棋みたいでしたね
son.59 > そうですね
11sayuri26 > 今は飛先不突きですからね
11sayuri26 > 飛先突きが悪いとは思わないんですけどね
11sayuri26 > ほとんど指されませんね
son.59 > そうみたいですね
son.59 > 現代将棋は後回しできる手は出来るだけ
son.59 > 後回しという傾向ですね。
(以後、省略)

うーん、やはり難しい・・・
2010.07.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村