FC2ブログ
角換わりの3手段+α【角換わり】
カテゴリ:将棋クエスト / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
来週,重要な将棋大会を控えているのでどんな結果になるのか,かなり気になっていたのでタロットカードで占ってみた。

「来週迎える将棋大会への対策はどうしたらええか」
過去:悪魔(正位置)
現在:恋人(正位置)
未来:つるされた男(正位置)

過去・・・【一生懸命になっても全て空回りで終わり、精神的な疲労が募るばかりで結果が何も出ない。

→うわ,過去からして当たってるじゃないですかいやーーーー・・・・
事実,成績もすこぶるいいわけではなく予想される対戦相手もなかなか手ごわい方ばかりなので
悲観的状況だったのは間違いないですね。2週間前ではトラウマも経験しましたね。

現在:今,丁度良いタイミングが巡ってきている(千載一遇ってことでおk?)
→人生で初の県大会なので合ってる。

未来:今までの努力や苦労が報われ、それ相応の結果を手にする事ができる


あれ?これいい感じで出てない?
最初,この未来のところで変なカードでてきて終わったとか思ったけどむしろ逆なんですねぇ。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦。
本題にうつります。



相手が5八玉としてきた場合に対しては,千日手を狙うしかない。
というのは,相手には有力な手がなくなってしまうからである。
かといって,こちらからも有力な攻めの手が無い(本譜の進行から5六歩~6七銀,として千日手を回避する方法もあったが魅力的ではないように見える)。

なので,千日手大歓迎という手順にして,千日手にするしかない。
スポンサーサイト



2018.11.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
32位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村