FC2ブログ
【リレー将棋】リレー将棋対局その2【マリリスの集い】
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
リレー将棋の棋譜二局目です~

【ニコニコミュニティ】マリリスの集い




31手目~40手目,71~80手目の先手番を担当しました。
正直,直感で決めた手がほとんどでした(71手目を除く)。
というか,31~40手目は完全に手待ちかそれに近いような手を選んでいた気がする。(おいおい・・・

<31~40手目>
アユム先生の将棋実況の何かの動画で,相手(居飛車側)があえて6六銀と指して,6五歩に対して銀を引き,更に6六歩と歩交換を狙う高度な指し方をしていた方がいた。
本譜もそれをまねようと思いさしました。
ですが,本譜はそれを上回る手順があり,33手目に5六歩!がありました。マジかよ~~~。
以下,同歩同銀に5五歩は意味ないので,6七銀と引かれるぐらいですが,4七金からゆっくりと中央を逆襲していく感じで居飛車がかなり有利になるようです。

<71~80手目>
71手目は何を指していいのか本気で分かりませんでした。
なんでこんなときに手番が回ってくるのか・・・・orz
正解は6六歩のようで,5五の位を狙っていく手のようでした。8二玉の位置が悪すぎて,5筋で総交換になったときに5五角などが直接王手になってしまうんです。
本譜は5六歩と突きまして,5筋を逆襲しようと思い指しました。が,悪手のようで形勢が500点マイナスに触れてしまいました
(それでも先手優勢)。
74手目の7三歩成は大悪手で,同角と取られていれば逆転されていてもおかしくありませんでした。
本譜は同玉で形勢も先手優勢のままでした。
ここは拠点を取る5五歩のほうが勝っていたようです。
76手目の7六歩は同飛車で無問題で銀を呼び込む狙いだったのでしょうけども,最終手7五歩で大丈夫でした。

106手目はまさかの時間切れ(!?)でしたが,先手優勢だったので投了でも不思議ではなかったと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト



2018.10.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村