FC2ブログ
第2418回「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の東條です今日のテーマは「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」です「あれをやらなければいけない・・・でもやっていない・・・」ということはありませんか?やらなきゃいけないとわかっているし、頭の片隅にいつもあるけどなかなか行動に移せない、ということはありませんか私は今、ベランダが超絶汚いので、掃除をしようしようと、夏の初めくらいから思っていますが、ま...
FC2 トラックバックテーマ:「やらなきゃいけないのに、まだやっていないこと」




いやあ,まだたくさんある(笑)。
序盤戦術において,まだまだ全然定跡書などの理解が追いついていないし,
定跡などを完全に「自分のもの」にしていない。

個人的に,定跡などへの理解は「自分が主に指す戦法を」「定跡が使える局面ではノータイムで指せる」
ことが理解だと思っている。(なので,先日の日記で序盤に1分は遅いと書いた。)

数年前「どんな棋書を買ったらよいか~」なんて,ここに来てくださった方に聞いていたが
結局,棋力が上昇しつつある現在においては,特定の本を除き
プロ棋士にサインをお願いする以外の用途がほとんどない状態に・・・。

結局,「ものを完璧にマスターする」という手法において,勉強と将棋はかなりリンクするところがあるのかもしれない。

しかも,私の場合終盤への対策も酷い。
終盤では詰将棋が重要なのにまだ詰将棋を全然解けていない・・・。
これではダメだ。
ひどい(泣)。

あと,「まほよめ」の漫画,10巻買ったのに読めてない・・・・。。。
魔法使いの嫁の世界観,大好きでイギリスまで行ったのに(笑)。
ちなみに将棋ウォーズのアカウントはChise_Hatori(笑)。

そんな愚痴は置いておいて,今日は棋譜並べ。
この棋譜は9/21に棋聖戦で指されたもの。先手は高見叡王。

なぜ,この棋譜にしたかというと,ずばり気になっている局面だったから。
15歩のところ,千田定跡だと6六角の模様。確かに6六角だと一本線の進行になる(3三桂とかだと1五歩が痛い)。

本譜に戻って,途中2二角のところで,4四角とするのは,ほぼ同一進行となった別の対局(千田vs佐々木)の変化を嫌ったものだが,
2二角に対しては同角成~4一角があった,(これで先手+400点)以下,3一玉に対しては角を切って3四金。

1五歩の突き捨てはあるのかないのか,微妙なところだが,千田六段のC-bookによると
1五歩の突き捨ては2二角の後でよいみたいだ。うーん,わけ分からん・・・

とりあえず,40手目4二銀に対しては6六角が分かりやすそうだ。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2018.10.03 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村