FC2ブログ
【対後手番石田流対策】クロノさんの将棋から学ぶ【6五馬の変化】
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
この前,クロノ先生が後手番石田流を指されて困惑した将棋があったっぽい。
将棋の対局自体は私はまったく関係ないが,この戦法を指されて全道大会行きを二回も失った身としては,
この変化もきちんと対応できるようにしたい。



この変化は以前も拙ブログで取り上げていて,でも正確にやられると難易度高いなと思ったりしています。
http://swallowdragon.blog108.fc2.com/blog-entry-1552.html
↑参照




個人的にこの将棋を見て思ったことは・・・
①10分切れ負けで,特にクロノさんは長考派なのだから,研究済みの23手目の局面までは30秒以下で進められていないとだめだろう。
(実際,私の場合は未研究や,何を指すか困る局面まで,ほぼノータイムで進めるようにしている。そうしないと中終盤でミスがでて結局逆転してしまう。特に10分切れ負けでは30秒の差は大きい。)
②長考しすぎ
41手目の局面で,すでに3分も差がついている。10分切れ負けでは,3分の差はかなり致命的。

話を本題に戻すが,この将棋において,クロノさんの研究手は正しいのだが,どこで誤っていたのか?
ソフトによると,39手目の75同歩が疑問手のようだ。ここで形勢は互角に戻ってしまっている。
しかし,7五歩に対して同歩じゃなくても,形勢は約+300点と本来の形勢より後手側にいってしまっている。

この動画でも触れられているが,数手目前に戻って30手目の33銀のところで3四歩が最善のようだ。
22銀には66角。42銀には22角で先手有利。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
スポンサーサイト
2018.10.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村