FC2ブログ
初段獲得戦の棋譜その1 【vs角換わり棒銀】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
初段獲得戦って本当難しいよね。
過去7年,二段獲得戦も含めると合計12回以上参加してやっと獲ったんだぜ。将棋倶楽部24の二段の人が。

というわけで今回はやっとの思いで奪取した初段への棋譜を丁寧に分析してみたいと思います。



<序盤>
棒銀に対して4五桂馬速攻で臨んだ。
過去に藤井七段(当時四段)が似たようなことをしていたのを覚えていて,本局もそれで対抗しようとしたものだ。(参考棋譜:下)
参考棋譜はさすがに7八金を上がっていないので,本局と同じとはいえないが,成立しそうと思い指した。

27手目の7八金は疑問手だった。
せっかく4五桂を跳ねたのだから,ここは2四歩以降仕掛けるべきだった。
当時の心境としては「棒銀を受けておくという面でも7八に金を上がるべきだろうか」と考えたのだが,
4五桂~2四歩で相手の9五歩を封じるという意味もあったのだ。
以下の手順を変化に記したが,下手に応じると1五角!の筋が登場し,意外と危ないのだ。



<中盤>
45手目の6八銀打が負けていれば敗着だった。
とはいえども,このときの形勢判断としてはこちら不利だと思っていたがために,余計最善手から離れた手を指してしまった。
実際は形勢互角で,かなり微妙だったのにも関わらずだ。
正着は当初考えていた6六角だった。また,ソフトは8五桂を指摘しているが,これは実践的に指しづらい。

49手目から53手目までの手順は読んでいたが,53手目の最終手が最善手でもなんでもない手だが,個人的に勝負手。
「これで相手が間違わなければ負け」と思った手。
実をいうと同歩で問題ないのだが,相手の読みを狂わせて悪手を指させるのが真の狙い。

55手目の5六香は大局観で指した手だったが,最善手で驚いた。
その後も,お互い詰みかどうかぎりぎりの攻防をしつつ,混沌とした局面に持っていけるかと思った矢先,事件が起こった。
60手目8九金。
これが相手の敗着になった。
ただ金で王手して玉を逃がすだけの手。しかし,この将棋はそんな手を指させてしまうぐらい混沌とした局面だったと思う。
以降は,先手玉に寄りがなく,じわじわと後手玉を追い詰めるだけとなった。

結果からすると,60手目に8九金でなかたら,こちらが負けていた可能性が非常に高く,事実上負けの棋譜だった。
この将棋を勝てたのは大きい成果だった。

ちなみに相手は小学生で,この対局に負けていたら段位獲得戦で三連続小学生に負けて終わるという悲劇が続くことになっていた(笑)。

明日は2局目をうpします。
スポンサーサイト



2018.08.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1398位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
46位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村