FC2ブログ
こがも隊@リレー将棋【居飛車vs中飛車】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
本日はこがも隊の例会の棋譜を投稿したいと思います。
24公式サークルも形骸化しつつある昨今,現在もほそぼそと続いているということをきちんと証明したいので(笑)

7月14日,よだグループさんとのリレー将棋が行われたのでその棋譜を投稿します。
1将から順番に

usamoge
SwallowDragon
keima3
f03qboy4

の4人での対局となりました。
この将棋はリレー将棋なので,形勢判断に関しては30~60手のみ書きたいと思います。

2将として着替える前に
すでにこの将棋は先手(中飛車側)がだいぶいいことを認識していました。
理由としては,後手の囲いが中途半端なまま,左桂も跳ねないで攻めの形を作っておらず,中途半端であったからです。
このまま最善手ないし次善手を指し続けられれば,勝てると思っていました。





実際,形勢も+500~1000点以上こちらが良くなりました。
41手目の4五歩では4分考えていますが,これは事前にメンバーに持ち時間を使うことを伝えた上で悩みに悩んで指した手です。
決め手は45手目の72銀不成があることに気づいたから。

ちなみに42手目は5二銀があったようだが,これでも先手有利なのに変わりは無い。

49手目は1一角成か迷ったが,飛車の筋が8筋からずれるのでこちらのほうがいい,と思って指したが
実際にはそのまま1一角成のほうがよかったみたいだ。

いずれにしても,本譜のように進み,57手目2一角成~61手目4四桂でこちらが一方的に押し切ってこのまま終わるな・・・,
と思ったところで交代になってしまった。

59手目を指した時点ですでに61手目に4四桂馬があることに気づいて,以下
同金,33金,4一玉,2一馬 で先手必勝形になることに気づいたのだが,残念ながら交代。

あとの展開は棋譜をご覧ください。
スポンサーサイト



2018.07.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村