FC2ブログ
藤井七段は反則していない(持論)
カテゴリ:R対局
以下,記事の引用



藤井七段の「待った」疑わせる着手に注意、将棋連盟「反則でない」

6月29日の竜王戦決勝トーナメント2回戦で増田康宏六段(左)に敗れ、対局を振り返る藤井聡太七段
Photo By スポニチ
 日本将棋連盟は2日、最年少プロの藤井聡太七段(15)が6月29日の竜王戦で、反則の「待った」を疑われるような着手があったとインターネット上で指摘されたことについて、「反則ではなくマナーの問題なので、師匠(杉本昌隆七段)から本人へ注意すると聞いております」とのコメントを出した。

 対局後、連盟の常務理事らが映像で確認し、反則ではないと判断した。

 藤井七段は増田康宏六段(20)との対戦で終盤、持ち駒の「桂馬」を指そうとしたが、すぐに戻して「飛車」を着手した。ただ、増田六段からの指摘はなく、対局はそのまま進んで、125手で藤井七段が敗れた。

 「待った」は1度着手して駒から手が離れた後、駒を元に戻したり、指し手を変更したりすることで、反則となる。

 2005年、加藤一二三・九段(78)が「待った」の反則をし、出場停止処分になった例がある。



https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/02/kiji/20180702s000413F2221000c.html

妥当でしょう。悪くて注意程度だと思っていたので,この結果には特段おどろいてはいません。
そもそも,藤井七段が駒を離したかどうかすら微妙。(GIFを見るとちょんちょんとしているように見えるが離したかどうかまでは確認しづらい。)

2005年,加藤九段が待ったをした,というのはよくある話ですが
そもそもあの対局で問題になったのは,着手しかけた手を秒読みが終わった後も5秒以上も駒を持ち替えたりしたために
記録係がちゃんと秒を読まないのを指摘したことに始まります。
しかも,一度3七桂不成と指して,明らかに離した上に再び成に変えたのでかなり強引だったと思われます。
結果,後日待ったが認定され,加藤九段は対局料の没収,そして次期銀河戦の停止となりました。

が,「にわか勢は分かってないな」と思うのが
「その待ったで加藤九段は負けた」とあるコメントが散見されるのですがそれは大間違いです。

https://web.archive.org/web/20090606060232/http://www.shogi.or.jp/osirase/news/2005-06-2.html
↑当時の日本将棋連盟公式HPのアーカイブ

こちらに,加藤九段に関する処分が書かれていますが対局そのものは加藤九段の勝ちになっています。
実際,加藤九段は銀河戦でその次の対戦相手の深浦九段と対戦していました。

今回の例に戻しますが,加藤九段の例と比較すると悪質性はきわめて低い(本当に3手先の手をあわてて指しそうになっただけ)のと,対局相手の増田六段がそれをとがめず,そもまま藤井七段の投了で将棋が終わっているため
「投了優先のルール」「待ったの悪質性(そもそも待ったかどうか怪しい)」の2観点からして
処分なしはきわめて妥当だと考えます。

個人的に,この一連の騒動で一番気に食わないのが,反則に誤解されそうな行為に対して
「藤井七段は卑怯者」「モラルがない云々」に始まり,その他藤井七段を誹謗中傷するコメントはいかがなものかと。
着手する手を間違えて慌てて変えた行為が,ここまで批判(というよりかはいちゃもん)されるのは,見ていて異常にすら感じます。
もっと言うと,この行為が仮に卑怯な行為だとするならば,昭和の時代にあった大山先生の番外戦術,ベテラン棋士の番外戦術はいったい何なんでしょうか?

話題に上る人物が,ちょっとしたミスをすることによって一気に必要以上の誹謗中傷を受けるのは有名税ゆえでしょうけど
さすがにちょっと引きました。
スポンサーサイト



2018.07.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
07-01 20:00

RT @tomooda: IT業界って、国際的には頭脳資源の奪い合いなんだよね。そんなステージで、2000万の価値のある人に800万ぐらいの給料で1500万ぐらいの仕事をさせて「わーい、人件費が1200万浮いたー」と喜んでる日本企業が勝てる可能性は限りなくゼロだと思うよ。
07-01 17:51

反則負けにしてもいいけどそうすると今度は投了優先ルールに反するの誰も咎めないの本当に草
07-01 12:37

ルール上に投了優先のルールがあるんだから結果は藤井負け(反則関係なし)のはずなのになぜお前ら騒ぐのちなみに加藤一二三のやつは反則負けになってないはず。次期銀河戦出場停止にはなったが。
07-01 12:36

RT @shogineco: 藤井聡太七段に反則疑惑!これはついにやってしまったか!? : オレ的ゲーム速報@刃 https://t.co/zKTdFll3ta @Jin115さんから何でも話題になるな。
07-01 12:35

2018.07.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
37位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村