FC2ブログ
【こがも隊】4月29日例会の棋譜その1【対中飛車】
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
やばい。いろいろあって更新が遅れている。まずい。
あまり時間なかったら今後は毎週○曜日更新とかにするかもしれない。

今日は昨日の例会であったこがも隊の棋譜です。
対局相手はうささん。



中盤までは互角の戦いだった。
26手目では,後手は角を打つのではなく,64歩と駒組みを続けるべきだった。
こんなところに角を打っても,5八飛ぐらいで問題なかった。(5八飛に角切りは無理筋)

しかし,相手も泡を食ったらしく,29手目に8五飛車と指されたのが疑問手。
同飛車でいっきに後手有利に。

その後も,こちらが悪い手があって,40手目に角を切っているが,時期尚早。
ここは,4九飛成~71金と飛車を殺しに行くほうが良かった。
本譜はチャンスを与えてしまい,実は43手目に4五角という手が成立した。
飛車を逃げると,5三歩~6三角成の筋が生じ,先手有利。
幸い,相手はその筋に気づかず,勝つことができたが,正直薄氷を踏んでいる。まずい。

やはり序盤の構想が良くない。早めに5筋をついてしまったため,角交換のとき,あまり面白い戦いにならなかったのもダメ。
スポンサーサイト
2018.04.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-29 20:00

奨励会三段なら国民の99%は趣味に将棋といえなくなるんですがそれは
04-29 00:15

えーーーー三段以下は趣味として言うの禁止なら、趣味はありませんってなるじゃんで、三段って何基準の三段なの?
04-29 00:15

RT @HS_Mituki: Qさんの話結構わかるんですけど皆さん反対なんですか ? 「あれって三段以下は将棋を趣味と言うな!」っていう話が趣旨じゃなくて「三段以下のアマ棋士の将棋は下手すぎるから将棋とは言えないのではないか」って事を言いたいように思います 僕は後者だとしたら全…
04-29 00:13

2018.04.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-28 21:00

2018.04.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


GWの予定は
カテゴリ:R対局
更新停滞してました。すみせん。
事前に告知するつもりだったのですが,すっかり忘れていた・・・
一応,理由としては,金曜日まで遠方に出張,金曜日は友人の来宅,今日帰省という感じで,将棋もこれといって何もできず。

これからこがも隊でいい将棋がさせたらつけたしで何か書こうかと思います。
2018.04.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【アニメ】えとたま9話の解説
カテゴリ:棋書&その他 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日はアニメ「えとたま」9話で放映された,棋譜について,個人的にいろいろ解説したいなと思っているので,解説。
棋譜のコメント欄に解説書いたんですけど,コンピュータの評価値で見えなくなってしまっているので,スクロールしてみてください。

棋譜のソース元。




[続きを読む]
2018.04.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-22 20:00

2018.04.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


【後手一手損角換わり】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日はリアルで指した棋譜を。
先手がぼくです。

いい将棋だったとは思うが,中盤以降はこっちがずっと悪かったらしい。(将棋ソフトによる)
いやぁ,まじかよ・・・

むしろ,仕掛けはこっちわるいと思っていたら,こちらが+600ぐらいでびっくりした。まじかよ
疑問手は中盤の79玉だった。
戦いに強くするという意味合いで79に玉をあがったが,結果的にはどうなのかいまいちだった。
ここは,66銀~55銀を見せたり,15歩と端も絡めて攻めるのが良かったらしい。

終盤は,コメントしようがないようなのでやめます。



次回は,えとたまの棋譜を解説したいな・・・・とか思っていたりします
2018.04.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-21 21:00

2018.04.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋指してて集中できない日ってあるよね【きmきm金】
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
個人的にきmきm金は優秀な作戦だと思っている。
少なくとも,横歩取り45角戦法より,かなり有力だと思ってる。

ちなみに,先手番で何も指していないように見えるのは,相手が相手番投了したから。



きmきm金とは,(本来後手番の戦法だが)金を本譜のように上げていく作戦。
たこ金戦法のパクリという意見もあるが,たこ金は相居飛車に使われていたはずだし,それとは違うものだと思う。

本譜,43手目までは優勢だったのに,45手目の84歩がおかしかった。
ここは,相手に攻めが無いのを見越して,馬を引かずに32歩と指すべきだった。
と金をつくって,ゆっくり桂馬を取る将棋にすればよかった。

本譜は,その後逆転してしまい,危うく負けるところだった。
2018.04.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ひどい棋譜【四間飛車vsミレニアム】
カテゴリ:こがも隊
日記更新したかったんですけど,ちょっと眠たくて更新できそうもないです・・・
ちなみに一日あいてるのは飲み会のせい。

コメント返信はこの記事の最後で行います。



42手目と44手目が酷すぎた。
やるなら,せめて94歩か42角だった。
でも42手目などで前者の94歩だと,▲65桂の攻めがあるかもしれない。

だから,無難にやるなら42角が正解だった。
本譜は,51銀が大悪手で,将棋が終わってしまった。

42角に対して,85桂なら,44飛!が狙いの手で,地味に64歩からの銀はさみを狙っていたりする。
しかも,46飛車のさばきもあるので,受けが難しいか。



コメント返信。
>けーまたん
対藤井システムの対局は,正直リアルの対局だったんですが気づかなかったですね
あと,くろの先生のあの対局は,正直酷かったけど,たぶんYoutuberを良く思っていない人がやったことだと思いますね。
冷静にやれば本来なら後手が勝てるようになりますからね・・・・・
2018.04.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋Youtuberクロノ先生の実況を見て思ったこと【穴飛車の対策?】
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
昨日は,将棋youtuberのクロノ先生がライブをしていたので,それを観戦していました。
なんとなく,普段はライブは視聴しないのですが今日ばかりは見ていました。
しかし,対局相手が五段の方のとき,想像もしなかった指し手を連発し,クロノさんを挑発してきました。
下がその棋譜です。


先手はどうやら,穴飛車という,将棋の最善手とは思えないような戦法(?)らしいです。
先手が五段(の達成率17パーセント),後手は四段(の達成率13パーセント)。一段差以上ありました。
1段差だと,おそらく勝率的には9:1ぐらいだと思う。

結果は先手が勝ち,対局後,穴飛車を指した先手への批判が殺到しました,中には,将棋ウォーズへ通報を行った人もいました
(クロノさん自身は通報しないでと言っていましたが)。
本記事はこの先手の指し手がマナー違反かどうかを論じる記事ではありませんので予めご了承ください。
個人的には・・・先手をマナー違反で問うことは非常に厳しいと思う。
なぜなら,「先手の指し手は対局相手を煽る,馬鹿にした手だ」という批判をしても,「私はこれが最善手だと思ってやりました」
と返答すれば,なんら問題ないからである。
しかも,過去のプロ棋士同士の対局,しかもタイトル戦でも盤外戦術でこれより酷いものがあったからだ(汗
もちろん,大山と内藤先生の福田家事件のことです。

というわけで,対局相手に直接誹謗中傷したわけでもなければ,ソフト指ししたわけでもないのでマナー違反で先手を批判することは厳しいと思う。
実は,この先手の対局者の他の棋譜を見る限り,穴飛車をほとんどやっておらず,僕が探した限りでは普通の居飛車系統の将棋ばかりだった。
おそらく,何らかの理由で将棋系youtuberに対して敵意を抱いているから行ったのではないかと思う。

さて,本題はこれじゃない。題名どおり,穴飛車に遭遇したらどうするか?という問題である。
対策は,ぼくがクロノ先生なら・・・17手目あたりで放置+時間切れ負けします。

そもそも,こんな駒組みはおそらくリアルにある将棋道場や大会では絶対出ないと思う(本名で参加してるからね)。
仮にリアルでやろうものなら,それこそ非難の殺到でその道場や大会にはもう出れないだろう。

というわけで,この駒組みはネットでしかやるはずが無いが,その場合,ほぼ確実に棋力差がある。
仮に,実力が伯仲している相手にこんなことをやれば間違いなく負けるからだ。
やられた側も,当然勝とうと思って躍起になるから,実況で起こったような,絶対に負けたくない闘争心も湧くし,
負けた後の憂鬱もいっそう酷いものになる。(実際,対局後のクロノ先生はめちゃくちゃダメージ受けてました)

で,結論としては遭遇したときの条件としては

①ネットでしか出現しない
②確実に棋力差がある
③相手に不愉快な負かし方をしようとする意図がある
④勝っても,実践では全く出現しないしこんなのやられて成長できるはずない

となるので,この4点の理由から,やられた側がやる手段としては,まともに対局してはいけないとなる。
(まともにやると精神的ダメージかなり食らうからね)
そこで,対策としては
①短手数投了をする
②持ち時間いっぱい使って,放置プレイした上に時間切れ負けする

この2つぐらいだろう。いずれもルール上は問題ない。(こちら側から接続を切るのは通報の対象になるのでそれはダメ)
まあ,①は推奨された行為じゃないから,個人的には②をオススメする。①だと,八百長で通報されるかもしれないからだ。
これで,精神的ダメージを受ける心配はないし,相手も満足にいたぶるような将棋が出来なくてしかも持ち時間を10分も使わされ,困ったことだろうw
2018.04.17 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


昨日の日記の続き【vs藤井システム】
カテゴリ:strategy / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今日は昨日書いた対藤井システムの急戦における変化について,気になる記述を発見してしまったので,続きを書きます。

振り飛車はどこに行くのか? ~プロが教える全振り飛車の定跡最先端~
https://book.mynavi.jp/shogi/products/detail/id=87577

こちらの本に,全く同じ変化が書かれていたんです(笑)
ですが,結論が後手有利なんです。

昨日の対藤井システムの急戦で,27手目以降,角交換~35銀がダメで,代えて55銀だとどうか,という検討をしたのですが
プロによる実戦例,勝ててないみたいで・・・
以下の3件と,僕が考えていた局面が一致しているんですが,いずれの対局も後手の藤井九段が勝利を収めています。

中村太地 vs. 藤井猛 第9回朝日杯一次予選 https://shogidb2.com/games/bd3fc7ad67f103b660c92603a13c12c5a1c6b018
飯島栄治 vs. 藤井猛 王将戦 https://shogidb2.com/games/4aadaae14fcfa858366f4888c820a36aaecdf2b3
三浦弘行 vs. 藤井猛 竜王戦 https://shogidb2.com/games/2511762e8a60049b5c5c8b0ce1345c7a0ca2d253

ソフトが先手いいと思っていた理由に,55銀に△54歩以降
▲64銀△46歩▲同歩△同飛に,
①33角成~35角の筋があるから
②角交換しないで24歩があるから
と,ソフトは主張しているのですが・・・
肝心の本はというと,過去の実戦3局とも後手が勝っているため,後手よしで終わっています(汗

ですが,棋譜をソフトにかけてみると,中村太地vs藤井猛の対局では,43手目を53歩に変えれば先手よしということになっています。
▲5三歩 △5一金引 ▲4五桂 △3七歩成 ▲2五飛 △6六歩
▲7七銀 △3六飛 ▲6六銀 △4七と ▲同 金  △3八飛成
▲4八歩 △4六歩 ▲5七金

ここまで進めてもソフトの形勢判断は互角~先手有利のようです。
果たして正しいのはどちらか・・・

個人的には先手持ちたいので,これからはこの変化を指そうと思っています。





[続きを読む]
2018.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! 棋力問わず大歓迎! #shogi
04-15 21:00

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-15 20:00

2018.04.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


更新再開&棋譜【vs藤井システム】
カテゴリ:realで指した / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
どうもすわです~
将棋倶楽部24では初段になった後,しばらく更新できていませんでしたが,このたび復活します。

なぜ復活することにしたのかというと,
①今年夏のリレー将棋に出場するためにR対局を最低100局こなさなくてはいけなくなった
②新社会人になったので強引に将棋に裂く時間を作りたかった
③24の初段の割にはまだ一度も県大会出場していないため,一回でもいいから出たい

の3点です。更新頻度は一日一回を目標としています。
正直,ずっと将棋やってるのに,(人に趣味聞かれたときに将棋とは答えてるけど)一度も県大会に行ったことはないのは
どうかなと一人思い悩んでいたんですよ。ましてや一般的な指標である初段以上の免状もない(買おうと思えば買えるけど)なんて,言いづらいなぁと。だから,今回はそれが達成できるまでの間日記を書きたいなと思い始めたところです。



27手目までは個人的には研究していた範囲。
しかし,29手目同桂はどうだったか。本譜はこの手が疑問手で先手が良くなった。
とはいえども実は,今日研究していて気づいたのだが,29手目同銀のあと,先手の攻めを続けるのが意外と難しいのだ。
(ソフトにかけてみたが)どうもうまくいかない。

▲3五銀 以下, 
△同 銀 ▲3五銀 △7一玉 ▲2四歩 △同 歩 ▲7七角
△8二玉 ▲2四銀 △同 銀 ▲同 飛 △2二歩

でどうもいい感じにならない。後手は先手の攻めをしている間に玉を囲ってしまい,ただの居飛車急戦vs振り飛車になってしまっている。
これでは,先手があまり面白くない。この手はどうもうまくいかないことが分かった。
変えて角交換せずに55銀はどうだろうか?

▲5五銀 以下, △5四歩 なら
▲2四歩 △同 歩 ▲6四銀 △8八角成
▲同 銀 △4四角 ▲2四飛 △2三歩
に44飛車で先手良いとのこと。
88角成のところ,71玉なら,
▲3三角成 △同 銀 ▲3四歩 △2二銀
▲3五角    △6二角 ▲同角成 △同金寄
▲2四飛 △2三歩 ▲3三歩成 △同 桂 ▲5四飛
で先手有利らしい。

戻って▲5五銀のところ,43銀とする手が本筋のように見えるが以下
△4三銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲3六飛 △3二飛 ▲3四歩
△2二角 ▲3七桂 △3五歩 ▲同 飛 △3四銀 ▲3三歩
△同 飛 ▲4五桂 △3五銀 ▲3三桂成 △同 角 ▲3一飛
△4六歩 ▲同 歩
とすすむらしい。いずれにしても先手有利なことは変わらないだろう。


終盤,57手目では桂を打たないで81馬があった。気づかなかった。
本譜はこの手を見逃し,逆転してしまった。
やっぱり終盤力もっと鍛えないとダメだ・・・

[続きを読む]
2018.04.15 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-14 21:00

2018.04.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/11のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @magic_mackee: みんな同じこと言ってる・・・ https://t.co/ade02BIey7
04-11 12:48

2018.04.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/08のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
04-08 20:00

2018.04.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/07のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
04-07 21:00

RT @Jun_miffy: 佐々木大地四段「秒読みで僕が指した後、相手の秒読みが始まらなくて、相手が記録係に『残り何秒?』って聞いたんですよ。そしたら記録係が僕に『何指されましたか?』って聞いたんですよ。秒読みで何を見てたのかと」「何よりショックだったのは、僕の手には一手の価…
04-07 09:09

2018.04.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
04-05 21:00

2018.04.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


04/04のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

これね、リアル道場なくて支部に通ってたんだけど、大人は全員有段乃至高段者、子供も初段以上で、大人の初心者や級位者には敷居高いんだよねー
04-04 21:32

RT @tokizaki_y: 一致率だかソフト指しだかが話題ですが、じゃあリアル道場で指そうぜ!!ってなるのは良いけど現実はイラっとさせられる年配と生意気な小学生がいたりするのでなんとも難しい話ですなぁ。部活はメンツが変わらない事を除けば楽しさしかないし大会もあるし、学生さ…
04-04 21:30

RT @owatan24vip: 老人「ここは将棋倶楽部24。将棋指しの楽園じゃ。ただ、ソフト指しはいけない。ソフト指しと疑われるくらい強くなるのもいけない。勝ちまくるのもいけない。適度に負けるじゃ。とにかく、運営の機嫌を損ねることだけは避けるのじゃ」
04-04 21:29

ここでショウヤンさんソフトTLになってて人間性云々ツイみたんですけど、人間性◎なアユムさんがフェアプレーを絶賛していた人は過去に24垢バン(暴言)喰らっていたりする
04-04 21:26

RT @shogi__Q: 四段達成率25%前後の私が判定するに、ショウヤンの素の棋力は二段そこそこかと
04-04 12:49

このひとはウォーズの達成率を知らないのでは。四段0%で三段20%と等しい、三段で20%を割るようでは二段程度の実力しかない。二段だとそのへんの将棋道場にたくさんいるぐらいの棋力 https://t.co/Hz7eNtUkdY
04-04 11:59

2018.04.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村