01/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-29 20:00

2017.01.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


居角左美濃っぽい仕掛け
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
最終手のバカなミスをして負けた対局の検討。




23手目の45歩は一見成立してないように見えて成立している。
ただ、本譜より良い指し手があったようだ。また、78銀~79王としてからでも良かった。
31手目は34飛車と切りにいくのではなく、29飛車としたほうが良かった。
64角だと▲34歩または46歩。
34歩以下、46歩36銀55歩33歩成・・・とすすんで先手の勢いは止まらない。

そこで23手目は44銀、42銀が考えられる。
44銀は24歩同歩36銀が考えられる。これも攻めが止まらない。
42銀も22角成~24歩同歩36銀。

やはり先手のしかけは成立しているような感じがしている。矢倉に一目散に組むのは良くないようだ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/28のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

この問題異常に正答率低いですね
01-28 23:32

RT @Swallow_Dragon: 【---に当てはまる語句を選べ】The Syogi Japan Magazine may ------- to post some letters from readers that are not related to busines…
01-28 23:32

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-28 21:00

2017.01.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


まさにファンタ
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ファンタをしてしまった。
しかも、終盤の84手目は錯覚。ひどい。
とは、24初段で安定しているような方にここまでさせたのは自信につながったし、まだまだ自分の棋力は上げれる(残り時間は少ないかもしれない、30歳まであと10年切っているという意味で)ことにも気づかされた。



浮かむ瀬によると、40手目ではすでに後手がいいらしい。
そのまま後手ペースのまま終盤戦に突入したのだが。。。
84手目の▽46桂が疑問手。(それでもまだ評価値はマイナス4000以上からマイナス2000程度に下がっただけだったが・・・)
ふつうに57歩成でこっちがいい。
その後の92手目が敗着。これで先手に勝ちが転んだ。

序盤中盤はともかく、終盤の指し手があまりよくないことが多く、せっかくよくなった将棋も中盤~中盤で悪くすることが多い。
どうにかならないのかなぁ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.28 / コメント:: 3 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/27のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【---に当てはまる語句を選べ】The Syogi Japan Magazine may ------- to post some letters from readers that are not related to business.
01-27 17:09

ちょっとアンケート実施します
01-27 17:08

2017.01.28 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


フリーで有段相手に仕掛けてみた
カテゴリ:F対局
フリー対局で有段者相手に

・居角左美濃のさらに▽32銀▽31玉を省略した形で攻める
・角換わりで45桂と飛ぶ作戦

の2つをやってみた。
仕掛けは成功した。しかし、成功してからの指し手がわからない。
仕掛け成功するところまではいくのだが、その先の指し手がどうしても悪手を指してしまう。そこで逆転or攻めが切れてしまう。
攻めを切らさないのは本当に大変だ。

棋譜は土日Upします
2017.01.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/22のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-22 20:00

2017.01.23 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/21のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-21 21:00

2017.01.22 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/19のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @naginyan135: 【pona流角換わり】銀桂交換型の△4七歩から△4六桂に対しては▲3九金から▲2六銀が定跡なので必ず覚えてほしい。 https://t.co/MVIqScyswP
01-19 21:12

いや最初からおもってなかったんで外部委託しないのかなとずっとおもってた
01-19 21:00

RT @hutoumei: 連盟理事の責任を問う声が多いけど、あなたがたは将棋バカにまともな法人経営ができると思ってたの?
01-19 20:59

RT @minogakoi: 竜王戦挑戦者トーナメント勝ち上がって挑戦者になってた三浦九段が、負けてもないのに、竜王戦1組で復帰戦。しかも相手は羽生三冠。なんかね。
01-19 20:59

RT @minogakoi: 「三浦九段にご迷惑をおかけしました」で済むんだなあ。問題は「スマホ不正疑惑」じゃなくて「三浦九段を竜王戦挑戦者から降ろした事」やろ。腐敗してるよなあ。将棋連盟構成する人ら天才ばっかりやから凄い組織やと思ってたら、相撲協会◯たいして変わらんなあ。やっ…
01-19 20:58

わかった。持ち駒が変わるとつますてじゅんがちがうんだね
01-19 17:59

RT @hi1844: No. 729: 今週の詰将棋です。初めての試みで、「姉妹図式」を……。間違い探しではありませんよ。持駒が金は姉で、銀が妹です。どちらも難易度は、入門です。 https://t.co/UEJL2Hy5EM
01-19 17:58

RT @friendoferluuen: 将棋連盟が組織ぐるみで、第三者委員会の調査報告書を改ざんした事実が明らかであり、事件に対する理事会の初動が、疑わしきは罰せずという社会通念に反したものであった事からするに、連盟内部独特の体質が問題である事を疑う。読売の関与についても報告…
01-19 17:12

RT @hifumikato: ひふみんの夢は123歳を迎えるまでは将棋文化の普及発展に最大限の尽力そして貢献をすること。14歳も77歳も同じ土俵で嘘偽りない真剣勝負を繰り広げられる将棋の奥深い世界へ、世の皆様をいざなうまでは、ひふみん立ち止まってなんかいられません。将棋界の明…
01-19 10:04

RT @shogi1com: 本日1月19日は、日本将棋連盟の理事会で谷川浩司会長(島朗理事も?)の辞任が承認され、臨時総会の招集が決議される見込み。また、本日行われるC級2組順位戦の結果によっては、加藤一二三九段の引退が決まる可能性があります(加藤九段は対局がありませんが…
01-19 10:04



[続きを読む]
2017.01.20 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

それな
01-18 22:09

RT @Yuryu: もしかして最も広く流通してる和製英語は「charge」かもしれない。英語ではよくtop upとかadd valueって言うけど、chargeは支払うとか請求するって意味なので、英語圏の人が時々混乱してると聞きました… https://t.co/viOPLC
01-18 18:51

RT @furibisya_shogi: 告発した人間が何も罰せられないのは理解できないですね。表立って人に疑いをかけるというのはそれだけの覚悟や裏付けが必要なことでしょう。そうでないなら人をソフト指し呼ばわりしても問題ないことになる。
01-18 18:50

RT @rakuha: 「主査が論文不正している疑いがあります。週刊誌にも載りそうです。このままでは卒論を出せません」「なに、それはいかん。謹慎処分にしよう。とりあえず主査を副査にするね」「おかげさまで卒論通りました。で、疑惑は勘違いでした。ごめんなさーい」……うーん、ひどい…
01-18 18:48

RT @shog1994: 今回の件で重大なのは竜王戦挑戦者決定戦の丸山戦で三浦九段を複数の理事が監視して不審な点がなかったのにも関わらず竜王戦挑戦者変更の時点でその事実をもみ消して疑惑局として隠蔽した連盟の責任は免れないと思う。三浦九段を監視した理事は即刻辞任すべきでは。
01-18 18:44

RT @hi1844: 本日、女流名人戦の第1局が始まり、85手目里見さんが8五桂と打った終盤の図です。これは尋常な受けではすべて先手負けなのです。上田の初ちゃんはここで5一角という妙手で切返して危機を脱しました。挑戦者が先勝……面白くなってきました。 https://t.co
01-18 18:41

RT @SilverSpider81: 仕方ない気もしますが、誰がやっても難しい状態だったと思いますし、あまり谷川会長を責めないで欲しいです。将棋連盟・谷川会長が辞任 一両日中にも表明…スマホ不正使用疑惑騒動で引責か(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース https:/…
01-18 18:40

2017.01.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


ご報告
カテゴリ:未分類
ブログ更新停滞気味ですみません。。。が報告があります。

私SwallowDragonは2016年6月9日に初段になりました。(R1554)

棋譜は、見ればわかると思いますが、中盤負け将棋からの逆転で終盤の頓死で勝っているようなものです。

ということで、まだまだ将棋自体は稚拙ですが、目標を達成できたことはうれしいです。

今後は、実践の反省を踏まえたブログ更新を行っていきたいのですがそれができるのはいつになるのか…orz

当分の間、更新は控えめということですがご了承ください。
再開した暁には、毎週3回以上更新したいなーなんて考えてます。以上
2017年1月2日追記
昇段を決めた例の棋譜UPします。


序盤中盤は見るに堪えない局面が続き、一瞬混乱気味になった局面も再び先手が良くなり、
誰もが先手が勝ちだ、そう思った瞬間。
154手目に妙手(?)が炸裂します。
▽86金。
取ると王手飛車があり、逃げ方はいくつかありますが正しいのは▲16王で、これで先手優勢は維持できました。
しかし、本譜は▲15王。見事な逆転劇の始まりでした。
以後は即詰みが生じ、後手の勝ち。
二段に勝ち、無事昇段を果たしたのでした。
2017.01.17 / コメント:: 7 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! ケトさんのケトシスマダー? #shogi
01-15 21:00

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-15 20:00

2017.01.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/14のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-14 21:00

2017.01.15 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/08のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
01-08 20:00

2017.01.09 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


1/1こがも隊 例会
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
この日記を書いているのが、ちょっといらだつことがあって深夜になってしまったので、詳細は後日。
(コメントも後日返します。とりあえず棋譜自体は感想戦や検討など行っているんですがまとめを書く余力がないのでこのまま公開)


1/8追記
この棋譜の反省点はポイントでいうと、いくつかある。
①49手目34飛はなかったか?
正直あったと思う、相手の歩の数がちょうどなくなるので、最善の受けがなかなか難しい。

②57手目は75桂のほうが良かったですよね?
その通りでございます。

③64手目31歩ではなかったか?
感想戦でも話したんですが、32銀成~42金とへばりつくのが嫌だったみたいです。
しかし、ソフトでも指摘のように、▽35竜~47と、があるので、難しい形勢だったと思います。

④この将棋ずっと先手勝ってましたよね?
正解です。実際、相手は相当苦戦していました。つまり大逆転負け。
いろいろあったのですが、終盤は93手目71馬など、たくさん突っ込みところがありました。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.08 / コメント:: 1 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/07のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
01-07 21:00

2017.01.08 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
01-05 21:00

2017.01.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


一つの可能性
カテゴリ:R対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
実は、最近考えていることで一つの可能性を考えている。
それは、千田先生のように、コンピュータを中心とした勉強法である。
コメントにて、T様がご指摘しているように、詰将棋を一日少しずつ解くのは得策には違いないし、それも続けたい。
ただ、それだけでは終盤力は確かに向上するが、序盤・中盤の力が向上しない。

そこで、某アマチュア強豪(24で2700点ぐらい)曰く、コンピュータを併用した勉強法を提案された。(実はこれはだいぶ前)
簡単に書くと、自分が指した棋譜を見て、駒組みや仕掛けなど、どのあたりが悪かったのかを棋譜解析をし、
悪手と表示された部分についてはそこを検討モードでじっくり考えていく、という方式である。

一局の将棋の中でも、勝った棋譜であっても、思わぬ仕掛けがあったり、されかけていたりすることが、今導入しているフリーソフトからわかることが多く、ためになることが多い。
実際、ソフト推奨の手は私などが見て「はっ」とする手が多い。ひと昔では癖が強いといわれていたが、現在ではむしろ攻めが強すぎて参考になりまくる。
ちなみに、こないだまでは魔女を使っていたが、現在ではそれを上回るフリーソフト(浮かむ瀬)があるので、それを使っていこうと思う。

これを応用すれば、自分が今まで持っている本(例えば四間飛車破りの本とか)に、指し手を入力し、その本が本当に正解かどうか、または変化についても研究することができる。

ということで、今後は
「詰将棋とコンピュータによる解析および検討」を続けようと思う。

さて、今日の棋譜。
今日は、どちらかというと頭が全然働いていなかった。仕掛けも自分でも意味不明だと思った。
しかし、正直この形から勝ったことがないので、じゃあどうすればいいんだ、ということがわからなかったので、コンピュータの読み筋は一体どんなんだだったんだろう?というのを、バカな仕掛けの24歩に代わって、検討してみた。
28手目ぐらいのところ、変化の分岐があるので、それを参照。

他はいいところがなかった。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.05 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


居角左美濃っぽい仕掛け
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
今回の棋譜は12/30に指した棋譜。
相手が矢倉を志向した駒組みにしてきたので、こちらは居角左美濃?に囲って仕掛けたところです。
が、あの戦法は飛車は4筋にいかないはずなのであれとは実際はちょっと違いますが・・

中盤から終盤にかけてはこちらの必勝の局面でした。
ただ、中盤の指し手として少し疑問に思うところはありますが、その点についていくつか解説しなくてはいけないところがあります。

①△76歩に▲同金と素直に応じたのはどうなの?▲65桂と跳ねたらどのような展開になっていた?
77銀あるいは飛車を切ってから77銀とします。実はこれで後手の攻めが切れない。

②中盤、先手△67銀打と指すよりも△47銀成としたほうがよかったのでは?
その通りでした。
今回、解析ソフトは魔女をやめて浮かむ瀬にしていますが「?」と表示されていました。
ここは魔女もうかむ瀬も共通していますね。

議論の余地はあるとは思いますが、本譜は後手優勢になりましたが、終盤に初心者並みの悪手を指して形勢を損ねてしまいます。
▽58金。
この1手が実質的な敗着となりました。浮かむ瀬も「悪手」の烙印を押しています。
格言通り「王手は追う手」という、格言の代表例として用いられそうな手でした。
正着は、46金と角を取り、55角と指せば先手に受けがほとんどなく(強引に77金と受けるぐらいですが、56銀成程度で後手勝勢)、先手は投了していてもおかしくない局面でした。
最後はひたすら後手玉を追っていますがどうやっても無理です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ 鏡音レン32b
↑ブログランキングに参加しています。両方とも押して頂ければうれしいです。
2017.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


01/01のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @zerokaruze: あともす「わーい今日は高校将棋選手権頑張るぞ!」しかし、大会の疲れからか不幸にもビッグ4に組まれてしまう。玉形も顧みず、すべてを攻めに転じたあともすに対しビッグ4の主、地元強豪Dに言い渡された振り飛車の勝ちの条件とは…。
01-01 23:23

RT @melting___point: 三流ツイッタラー https://t.co/OdjbgpbsLI
01-01 23:22

RT @edgebishop: そろそろDTダメじゃないかってたまに思うんだけど今年はヤリたい(直球)
01-01 23:21

RT @naginyan135: 【将棋クラスタ格付けチェック〜2016ponaの神の一手を当てよう〜】どちらかが2016ponaが指した手で、もう一方が将棋クラスタが指した手です。さて、どちらが2016ponaの手でしょうか?ヒント:この手を指した将棋クラスタのほうは、…
01-01 23:20

RT @syobokure_shogi: この速さならばれない早速彼女と初詣でした
01-01 23:19

羽生先生がTOEIC受けたら何点になるんだろう?CNNエクスプレス読めるんだかた700点台は間違いなくありそう
01-01 23:18

RT @mau28310351: キムタツの『東大リスニング』から始まり、今年の後半は将棋以外はチェスも殆どやらず英語漬け。キクタンやCNNENGLISH EXPRESSを購読し励んでいる。階下でテスト勉強してる長女が耳栓する程よく通る高い声。#将棋 #将棋連盟 #羽生 htt…
01-01 23:18

RT @naginyan135: あけましておめでとうごさいます。元旦から職人芸の棋譜を並べて時間を無駄にしました。今年もよろしくお願いいたします。 https://t.co/7Nfnrj5USR
01-01 23:15

RT @takodori: 名局賞の将棋世界アンケート(ネット投票もあったかな?)の時期がきたら、7月の竜王戦の対久保九段戦をはじめ、三浦九段の名局に票を投じるつもりでいます。コンピュータと見まごうくらいの正確な寄せを披露した名局として。同誌を不買運動したい人の気持ちもわかるけ…
01-01 23:13

RT @nanu_ke: あけましておめでとうございます🎍🎌本年もよろしくお願い申し上げます。転ばないという目標は無理そうなので😅笑大きな怪我なく健康で過ごせますように🌸本年も将棋界にお力添えを賜りますよう心よりお願い申し上げます。皆様にとって幸せふくらむ1年であ…
01-01 23:12



[続きを読む]
2017.01.02 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村