今年最後の対局
カテゴリ:F対局
本当は掲載したい棋譜がほかにあったのだが、相手が24の4段だったので、これを今年最後の対局にしようと決めた。
そして、これを掲載しようと思った。
ただ、フリーなので相手が手抜きした可能性があるが…。

来年はR対局をもうちょっと指そう。フリーはちょっと退屈すぎる。
あと独自研究?をもうちょっとやってみよう。この前の対局で対三間飛車石田流対策ができていなくてぼろぼろだった。

この棋譜でいくつかポイント
①囲いを手抜きして攻める手があった
31手目▲45歩。
以下▽同歩▲35歩・・・と攻めていくらしい。確かに先手主導権が取れるが囲い優先だと思っていた。

②47手目は時間に追われて58金と自玉の周辺を固めたが、指した直後に51角がありそうなことに気づいた。
というか、よーく読んでみると51角のほうが勝っている気がしたので、失敗した気がしなくもない。
ちなみにソフト推奨は51角。しかも58金が疑問手でこの手だけで評価値が一瞬後手に振り向いている…。
ところが後手の34金が先手の58金を上回る悪手で、71角以後先手の決め手を作られる原因になった。

③相手の投了、少し早かったような…。確かにこちらいいとは思いますが、まだ逆転は狙えるのではなかろうか。


2016.12.31 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


将棋GUIで解析してみた。
カテゴリ:F対局
なんの変哲もないただのフリー対局だが、将棋GUIで解析してみた。
劇指11も持っているが、これは正直に言うと棋力が違うらしい。
(某高段者曰く明らかに劇指よりも技巧や魔女のほうが強いらしい。)

本当は浮かむ瀬を導入しておくべきだったんだろうが、面倒だったので魔女+エイプリー評価関数で解析。

こちらの悪手は54手目54香だったらしい。
すぐに取らずに52飛と厚みを加えるのが正解だったようだ。

ちなみにこれ、評価関数が正しければの話ですが先手棒銀を全く評価してないんですよね。
先手の78銀は悪手だったとしても、評価関数が後手に振れすぎている。(マイナス数百点程度)

棒銀は、初心者には向いても上級者になってくると向かない戦法なんだろうか。

※解析が二重になっているのは、上のほうは最大5秒で解析、下のほうは最大30秒で解析してます。


2016.12.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/29のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

だいたい将棋知らなさすぎってのはあるんだろうそれでも知識なさすぎなんだよ例えばソフト指ししてない管理下で初手76歩とかでソフト指しとかいって断罪しそうこういう人初心者でもソフト指し疑えるわ(笑
12-29 09:55

こんなんでもコンサルトになれるんだな(笑) https://t.co/7NyVg9Dw2D
12-29 09:52

RT @Oyatsuman: コンサルタントが言ってるのがなあ
12-29 09:52

RT @nozuki221: あはは。 https://t.co/laPW8IcRlw
12-29 09:42

RT @nozuki221: 子供の頃から将棋だけ。将棋愛を共有するのは得意。今までは棋士内で反対も多かったけど、これを良い機会として、公益法人とは?を最優先で考えてくれる外部の運営のプロが常勤、棋士は非常勤が良いと思う。「公益法人所属としての棋士活動」だけ安心してできる…
12-29 09:36

RT @purotein_oyazi: なんで「ちんちん」とだけ書いたツイートをよくするのか、たまに聞かれるので、ちんちんとツイートするときの自分の心理状況について図解したけど、この感じ伝わってほしい https://t.co/9i9H1R0zpQ
12-29 00:42

RT @amneris84: 読売新聞、見出しの主従が逆でしょ。何がニュースかわかってんのかな…… https://t.co/La2nAqZ9ww
12-29 00:37

え、後手の名前は以下略
12-29 00:32

RT @naginyan135: 久々にクラリスシステムを見た。ソフト冤罪で24を消されたClariS事件から早いものでもう3年が経過しようとしている。 https://t.co/Rz5kzeHP2J https://t.co/5wLeSJ5c5t
12-29 00:31

RT @YoshiyukiKubota: #shogi 何かの間違いだと良いのだが……もしそうでなければ、立派な発言(未見に就き風評準拠)で一人でも多くの同僚から支持を得る為に、清濁併せ吞む度量を備えて貰いたい物だ(私如きと違って、来期の理事選に立候補する気があるなら尚更に)。…
12-29 00:19



[続きを読む]
2016.12.30 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角代わり48金型の挑戦
カテゴリ:F対局
棋譜は間違って保存してなかったみたいなのでありませんが
角代わりで48金型はあり得ると思うのです。

この棋譜は最後は頓死で負けましたが、本当はこちらの勝ちの棋譜でした。

ただし、43手目は46角が勝った。



2016.12.28 / コメント:: 5 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/26のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

RT @shogi1com: 三浦九段の処分等に関する第三者委会見。最終報告発表。・疑惑の根拠とされたものいずれも実質的な証拠価値は乏しく、不正の証拠はない・出場停止処分の妥当性は、七番勝負開幕戦を直後に控えた状況で、連盟所属棋士および公式戦における規律権限の範囲内であり…
12-26 21:57

RT @yokoide: 私はこないだ勝手に、山崎先生が来期A級で残留できますように、って強く願っていたんだけど、三浦先生も今期A級残留できますように、と願うわ。
12-26 21:56

RT @itumon: 毎日新聞さんソフト使用疑惑「不正の証拠ない」 第三者委→https://t.co/Q5rmBVqgWF 第三者委員会が記者会見で配布した概要全文→https://t.co/VFplHYH7ld
12-26 21:56

むしろそうならない方がおかしい気がしますね…こんだけ悪手指しまくってるのに https://t.co/3dAWcTHnbc
12-26 16:51

第三者委員会が無罪と断罪できても知らない人からみたら「あ、ソフトの人だ」ぐらいしか思わないよね将棋連盟どうすんの?真面目に
12-26 16:49

このタグ面白そうやな #日本将棋連盟ボイコット
12-26 16:45

RT @kawaii_Index: これだとなんで三浦が竜王戦の挑戦者から外された上に謹慎も食らってひたすら不戦敗を積み重ねないといけなかった理由がわからんぞ…。
12-26 16:44

RT @gekiyowaryu: みんなが株を下げている中で一人勝ちの丸ちゃん。
12-26 16:44

RT @jinusu: 会見の概要「不正行為は無かったよ、全部調べたけど無かったよ」「千田率(笑)あんなの信じてるやついねーよ(笑)」「そもそも長時間の不自然な離席てのもねえし(笑)つか皆離席してるし(笑)」ここまでスカッと白というとは、やるやんけ検事総長(`・ω・…
12-26 16:43

RT @genkuroki: #超算数https://t.co/gChKbwmRR1重要なポイントを外している。掛算順序固定強制が流行っている主要な原因の一つは、各教師個人の判断ではなく、教科書出版社が出している教科書の教師用指導書にそのような教え方が書いてあることであ…
12-26 16:42



[続きを読む]
2016.12.27 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/25のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-25 20:00

2016.12.26 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/24のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-24 21:00

2016.12.25 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


角交換
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
明日は遠出するので適当に書きなぐりますw
よって12/25は更新ないです。26も微妙です。



今日の棋譜はうまく行き過ぎた角交換48金型。
仕掛けは問題ないんでしょうけど75歩に同歩と応じたのが悪手でしょう。
しかし、同歩と応じないで▲64歩としても難しい。
この後、端を絡めたりして攻める展開になる。

あと、中終盤にあった△87歩は88歩が勝った。ここは叩いて同金なら87歩があった。


2016.12.24 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


むずかしい
カテゴリ:F対局
対居角左美濃。
相手が横歩を取ってきてさらに手が遅いはずなのに失敗した。おかしい。

調べてみると、65歩同歩に75歩はいらなかったみたい。
今回は54に銀がいるため、75歩がなくても攻めが成立する。
後手も24歩が厳しいように見えるが、33角でしのげる。

はぁ、この戦型なかなか指しこなせない・・・

2016.12.24 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


別PCからでも棋譜投稿やれそうかどうかのテスト
カテゴリ:F対局
この記事はテスト投稿です(別PCからいけるかどうかのテスト。)
なので特にこれといったコメントはありません、



2016.12.21 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


急戦左美濃
カテゴリ:F対局 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
お気づきの方もいると思うが、昨日(12/18)の深夜、HPを改装した。
個人的に気に食わないところがあるので、今晩も少し修正するつもりだ。

さて、将棋のほうはというと。
フリーで急戦左美濃をしてみた。
しかし、これ、初見殺しが強烈すぎる。
叡王戦で阿部―森内戦の棋譜がまさにそうだが、初見殺しの度合いがかなり高い。
ただ、プロ間では対策が練られてその結果矢倉における5手目▲66歩が回避される傾向になった。

とはいえアマチュアではいまだに初見の方がたくさんいると思うので棋譜を。



32手目で本譜は42角といったため圧倒的な差になってしまったが、64角だとどうだったのか?
そのあたりが謎だったので、魔女(フリーソフト)に進行を聞いてみることにした。
詳細は棋譜の変化を見ればわかると思うが、攻めが止まらない印象だ。
2016.12.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/18のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-18 20:00

2016.12.19 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/17のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-17 21:00

2016.12.18 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


こがも隊例会参加中に更新する
カテゴリ:こがも隊 / テーマ:将棋 / ジャンル:ゲーム
ご無沙汰しております。
2016年6月に無事ブログのタイトル通り初段を(見かけ上?)達成したSwallowです。
しかし、あくまで終盤の頓死などを拾って初段になったので、事実上は初段ではございません(泣)
実際、リアルではいまだ初段というポジションにいたりします。(24の初段≒リアル3段といわれているので)


とりあえず、私事がひと段落しそうなので軽く更新だけ。
今後も例会棋譜中心に軽く更新だけしておこうと思っています。
こがも隊にある棋譜は原則非公開という感じで厳しくなってしまいましたので。。。



ポイントは、本譜は駒組みを進めた時点ですでに先手悪い感じです。
感想戦でどうやっても先手がよくなる手順がないので。

そこで17手目に55金を考えました。
以下、76角77銀94角96歩84歩・・・と進み互角の形勢でしょう。
しかし、これは本筋ではないかなぁと思っているので別の手順も考えてみたいと考えています。

糸谷&斎藤の現代将棋解体新書 (マイナビ将棋BOOKS)
に筋違い角が掲載されていたのを思い出したので、今度立ち読みしてきます・・・
2016.12.18 / コメント:: 2 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/15のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! 棋力問わず大歓迎! #shogi
12-15 21:00

2016.12.16 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/11のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-11 20:00

2016.12.12 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/10のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-10 21:00

2016.12.11 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/05のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがもの日! keima3さんマジ天使! #shogi
12-05 21:00

2016.12.06 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/04のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はこがも活動日! 初心者大歓迎! #shogi
12-04 20:00

2016.12.05 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


12/03のツイートまとめ
カテゴリ:ツイートまとめ
Swallow_Dragon

【自動】今日はひながもの日! 大阪道場にて例会開催! #shogi
12-03 21:00

2016.12.04 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


投票
現在棋力についてのアンケートをしています。
ご協力ください。
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

SwallowDragon

Author:SwallowDragon
■当ブログについて■

このブログは主に将棋について扱っています。
将棋に興味の無い方は、
ブラウザの戻るを押すことをお勧めします。

■SwallowDragonについて■
棋力:将棋倶楽部24で上級にいる人。
住:北海道
歳:20歳。
基本的に名前を出しての棋譜掲載については
こがも隊の棋譜か或いは許可を取ってからの掲載をしています。
コメントは大歓迎です。
将棋以外の日常ブログ(兼こがも隊管理ブログ)


■リンクについて■
相互リンクは大歓迎です。
リンクの際はコメントお願いいたします。
また一部サイト様は個人的趣味で無断でリンクさせていただいておりますが苦情などがありましたら速やかに削除致しますのでご連絡ください。
こちらへのリンクはこちらを参考にしてください。

-----------------------------
↓ブログ開設時の自分のR(2009年12月)

-----------------------------
将棋の駒「竜」もそうなのですが、管理者は竜が好きです。

81道場成績
メイン垢:SwallowDragon サブ垢:Kagamine_Len (棋力登録を誤ったために2つアカウントがありますが普段はメインのほうを使っています)

ツイッター
SwallowDragonの将棋垢。2011年6月10日より開始。
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
91位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキング
ブロとも申請フォーム
日本ブログ村